法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

所感(2024/04/11)

ちょうど二週間後の卒業ライブをもって某現場について当ブログで書くことはなくなるであろう。というか書く理由がなくなるゆえに。現場に行っているうちは何かしら某現場に関し書くのが当ブログの一種の役割であった。それが終わるのである。10か月という…

所感(2024/04/09)

綺麗事を言い、いかにも感動的な文言を並べてる人に限って裏では卑劣なことをなされているのは論を俟たぬのであろうか。これは世の中の本質であろうか。 裏では卑劣であるからこそ言葉で繕うのであろうか。まさしく「巧言令色鮮し仁」の故事に倣うところであ…

所感(2024/04/06)

あっとじゃむ予選頑張ってください(小声)(他人事)人気トップメンが消えて動員減りそうな挙句オタクの顰蹙も買って大変だと思いますが。 結局のところどこまでメンバーの意思が通っているのかが良くわからない(あまり通っているは思えないが)ものの、仮…

所感(2024/04/05)

2年目にして院生に中央法(中大)出身者が多いことが分かった。マジでそのへんにいる。ロースクールのどこもかしこも中央の植民地です()クラス分け(ほとんど意味ないのだが)で発覚した中で6人中3人が中央(僕はここ)、1人が専修、2人が学部プロパー(某…

近況報告

・私の身分について 首都圏にある某ロースクール(NOT都内とか言うともうどこかわかる)在籍の3年次生。入学は2023年4月。なんとか進級し3年次へ。2年コースで入ったので今年度凌げば無事修了で司法試験の受験資格が得られる。卒業留年しても受験資格は得ら…

所感(2024/04/04)

一応4月25日までは6人グループのはずなんですよね。4月10日のワンマンも当然6人でやるわけで。なのに体制が変わる(のか怪しいけど)5月1日(厳密には25日の卒業ライブ)以降の5人でやっていく話をあまりに押し出しすぎている。6人グループなのになぜか5人で…

所感(2024/04/03)

言っちゃ悪いけど、そもそも論として多分某現場でちゃんと意見を言おうとする人っても居ないと思っている。言っても何も変わらないと気付いた人はさっさと他の現場に行ってるから。令名から変わる段階で旧おまいつクラスあたりすら普通に消えてるはずだし。…

配信のあれ

配信まとめ ・運営元から離れてマネジメント(ライブブッキング等の実働)は業務委託先に依頼、出る対バンなど今後の方針は自分たちが決められる。 →いいとこどりのセルフプロデュースと思われる。そんなうまくいくのかどうもアヤシイが。 ・なぜこのタイミ…

所感(2024/04/02)

運営元変わるのは流石に笑った。ようやく今のままじゃヤバいことに気づいたんですかね。とはいえ変わったところで誰が舵取りするんですかね。既存のグループをいくつかやってる事務所に入るならまだしもやりようはあるけど、なんかそんな伝手があるのか知ら…

所感(2024/03/29)

沖縄から帰ったはいいが風邪で死んでいた。人生で初めて38度超えとか出たんだが。インフル・コロナちゃうよな・・・?幸い解熱剤飲んで一日で自然と平熱まで落ちたので大丈夫ということにします・・・。ただ沖縄行ってた期間と風邪で死んでた期間合計で1週間…

所感(2024/03/24)

なんとも。昨年の6月から某現場に月1ながら毎月通ってそれが早いこと来月で終わるわけであるが・・・。思いもよらない終わり方ではあった。 言い方は悪いがそもそも某現場に対する先入観があまりに悪かった(曲が刺さらないとか、運営の経緯がどうたらこう…

所感(2024/03/22)

まぁ御方が上手くやってくれればいいな、さらにまわりまわってグループ全体として良くなればいいなって思ってこのブログで「愚痴」を書いてきたけど、最終的な結果として御方が辞めるということになって、本人が自由意思で辞めるならそれに越したことはない…

所感(2024/03/19)

時勢に逆行し続けること、潮流に逆らい他者と異なることをするとこの大変さ・異常さを噛みしめるこの頃。私は「退場」するべきなのだろうか。それはそうと表で微妙に書きにくいことでも久々に書いてみますかね。 新メンバー募集の広告でついにメンバーさんも…

某現場へ行きました(第12回)

はい。恒例のやつです。ただ読者はご存知のとおり御方が卒業されることになりましたので御方の現場に行くたびに書いていたこの企画は終わることになります。来月の卒業イベに行ければ(なんとか行こうと思いますが)、来月も書きますがそれで最後ですね。 そ…

近況報告

近況報告です。まぁブログをわざわざ覗きに来るくらいの近しい人に伝われば良いかなって。 ・無事進級 2023年4月から某大学院に進学(2年課程、修了予定2025年3月)し、無事進級できました。前期で2科目落とす大失点したけど、後期は問題なくフル単(正直何…

人質となる推し

推しメンと言うのはつくづく「人質」と喩えられます。現場・運営は嫌いだけど、推しが居るから・頑張ってるから嫌々お金を落とす。地下アイドル業界というものはなんて異常な世界でしょうか。それを自覚していても推しが居れば行くのがオタクです。 かつて私…

正直な感想

卒業されるんですね。正直そうしてよかったと思います。私が数少ない通うたびに現場の悪口を言っていた気がするので・・・。 個人的に引っかかってたことを書きます。出禁覚悟で(まぁならんやろうけど)(現場のオタクや伝聞やらで耳に入ってしまったメンバ…

我々の選択

「貴女がこのグループに居なければよかったのに。このグループで貴女と出合わなければ良かったのに。」 もしかするとこう思う人がいるのではないだろうか。メンバー自体は良いのに運営が無能で関わりたくない、楽曲が合わない、空気が合わない、実は他のメン…

某現場へ行きました(第11回)

毎月恒例のやつです。文句垂れてるわりに行ってる方なのかな・・・という気はします。定期公演も一応行ったし。と言ってもまぁ遠征民でもないのに月一ペースって考えればまぁレアポケモンくらいの出現率ですかね。 以前・・・昨年の9月くらいですかね、比較…

改めて思ったこと。

ブログ全然書けてへんやんけ!すいません・・・(流石にもう期待してるやついないだろ)。 一応私としては長期休暇に入って一応の余裕ができたので、まぁなんか、某現場関連でふと改めてどうなんだと思ったことを書いてみます。 以前から、財務的に厳しんで…

某現場へ行きました(第10回)

本日・・・と思ってたら日付が変わってしまっていた。 昨日金曜日ですが、共通テストの前日準備で講義がなく一応の休みだったので某現場へ行ってきました。今まで定期公演に行ったことなかったので一度くらいは行っておこうという感じですね。これとは別に私…

某現場へ行きました(第9回)

結局ブログほとんど更新できてないじゃん。時間がなさすぎる(言い訳)。 先日、某現場へ行きました。今月だけな気がしますが、月1どころか月2回目です。元から行くつもりはなかったのですが、ITBL主催で縁を感じたので行きました。イオンモール幕張新都心…

某現場の所感

月1で行ってる某現場の所感を書いてみます・・・。まぁ実際の現場とか関係なくこのグループに対してのお気持ち的な。 まぁ相変わらず自分の好きな、刺さるタイプにズレてて過去の因縁的な奇妙な縁がなければ正直見向きもしないだろうなっていうのは常々思い…

某現場に行きました(第8回)

普通に忙しすぎて更新がこれくらい空いてしまった。期待してる人いるのわかんないけど。流石にいないか・・・。まぁとりあえず供養に書いておくなど。 某現場へ行きました。一応月1で行けてることにはなる模様。主現場のアイカレとあとらぶどる(実際には病…

「その日」の先

とうとう推しメン辞めることになった。今まで通ってきた主現場はだいたい1年ちょっとの周期で現場そのものがなくなるか、推しが抜けるなりして現場離れたが、やはり例外なんてものはなかった。比類なきベテランであったとしてもやはり「その時」というのは…

アイコレin池袋の現場記録(日時:2023/11/03)

三連休ですが、金曜日だけ池袋で案件があり現場に行くことに。三連休だからと言って複数行くほどの体力と時間までは取れなかった・・・。 会場は池袋Studio Mixa。以前行った時はア〇フェスで後方の真ん中の段上を潰していてスペースが全くなく、顔が引きつ…

某現場に行きました(第7回)

毎月恒例行事の某現場へ行きました。三連休でアイカレも格別行けそうな現場なかったし、あと余力が比較的残ってたので・・・。 チェキ券配ってくれてありがたいな~って感じ。チェキ券配ってる日が動員数の観点から黙示的に来てほしいにニュアンスのようだし…

アイカレセトリ集計してみた~第2部~

こんにちは。キョウゴクと申します。考察とか偉そうなこと言っておきながら曲に対する感想と好みを述べがちになった。 第1.総論 1.本記事の趣旨・目的 アイカレのセトリについて、どの曲がどの程度採用されているのかが予てより気になっており集計した結…

アイカレセトリ集計してみた。

こんにちは。キョウゴクと申します。ちょっと気になったのでアイカレのセトリをまとめてみました。集計期間は2022年10月9日から2023年10月21日のおよそ1年を基準にしました。とはいえ手動計算とTwitterで「#アイカレセトリ」で漁って集計しただけなので抜け…

名もなき者の回想録───彼は何を悟ったのか───

私は「J」である。「RW」の「解散」を無事を見届けた。「モノの終わり」に立ち会えたのはある種の幸せであったように思う。 実は私は「不祥事の発表」以来、どこか「準備」をしていた。このまま持つのだろうか、いや持たないのではないか。論拠を持っていた…