法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

二度と繰り返してほしくないこと。

 あっとじゃむの予選時の動画が上がってたので見たんですよね(どうして期間限定にわざわざしたのかと思いますが・・・)。

 本当は見に行っていたんだろうなぁ。歌うメンバーは変わってるけど、懐かしさを覚えましたよ。感慨深くなりました。でもそれだけだった。もう愛想が尽きてしまったのだ─────

 

 相変わらず何がやりたいのかよくわからないなぁって思ってみてますが、少なくとも支援してくれるオタクに向き合ってはどうかと言うほかありません。関ケ原の予選時の初動は芳しいものでなかったし、少なくとも配信のポイントはボーダー付近でしたよね。そこからどうにか投げ銭と予選ライブの投票で相当数稼ぎましたけれど。通ってる人たちの人数から推測すれば(と言っても予選会に一度行っただけなのでその時たまたま少なかったor多かったかもしれませんが)、「少数精鋭」だったように思われます。婉曲に言っても仕方ないですが、まぁオタクに費やさせたところでしょう。まぁお金を出すかどうかは当人の自由ではありますし、しかし、メンバーが躍起になればつぎ込みたくなるのもオタクとしては自然な心理にも思われます。

 

 だからこそ、応援してもらう方々に対するスジってのがあるものでしょう。具体的な額は推測できませんが、数万円は軽くつぎ込んでる方がいらっしゃるのでしょう(若しくはもっと出した方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)。本来であれば数十枚は撮れたであろうチェキ券の額面と同等の額をね。

 

 勝手にオフ会の日程を決めたり、徳川ステージ挑戦します!とあっけなくシフトしたりするのは違うんじゃないですか。そもそも予選会に突破できるの?という最初の状況とは大違いですよね。まず相当の犠牲を払ってくれたファンたちに対する感謝というものを示すべきではないでしょうか。とりあえず関ケ原にようやく行くことができる、そのことに感謝をするべきでしょう。

 

 そもそも関ケ原に行けるアイドルは特段多いわけではありませんし、このような「チャンス」を生かせぬまま終わるグループ、アイドルは多いんです。何年もかかってようやく関ケ原の小さめのステージに立てるアイドルがいます。反対に、デビュー数か月で徳川ステージに立つアイドルもいますがね。まぁ現実です。

 

 結局、オフ会と値下げ(と言っても前の値段に戻っただけ)ですか。慰労会にしてはよくわからない日程だし(良いように解釈して徳川ステージ挑戦の決起集会ってところか)、あとは前の1000円に戻っただけ。経済的に大ダメージが残るオタクに対して、オフ会という名の集金イベント(しかも現時点からせいぜい二週間ちょい先)はなかなか手酷い。

 

 さっさと利益回収してグループ畳むとしか考えようのない方針に思えます。少なくとも今後半年から1年どのようにやっていきたいかというビジョンを見せないのはどうかと。実際には、結果的には現状維持になったって致し方ないと思います。ただそもそも展望すら見えていない(見せていない)のは、ファンをして焦燥を駆らせしめても仕方ないように思います。

 

 まだまだ、言いたいことがあるんだよ!やっぱり・・・と言いたいですが収拾つかなくなりそうなんでこの辺でやめておきます。後に投稿するであろう別稿に譲ります。

 

 もはや離れてしまった身でしかありませんし、通い続けて建議する気力はもはやありませんが、私の愚考がせめて「見ている方」とその周りの方々がせめて楽しく活動することの一助になればなぁと思います。「いやいや何を外野から言うとるんじゃい、黙らんかい。」と顰蹙を買う可能性もあると思いますが。

 

 とにかく改善をもはやなしえないことになるまで「悪化」する前に改善してもられればなぁと思います。───────このように愚痴を連ねていても未だ改善を期待するだけの優しさの一片が残っているのでしょうか。離れてもなお届かぬ思いを書き連ねるほどには「期待」をしているのでしょうか?愛想を「完全」に尽かせたなら言及すらしなくなるでしょうから。

 私のような人間を増やすことのないようにと願っています。かつての推しを見続け、これからに期待することを諦めた「愚者」を。

 きっとこのままでは同じような人間が増えてしまいます。メンバーがいる限りはオタクが来てくれるだろう、そんな甘い考えはやめた方いいでしょう。オタクだって人間です。いくら推しだろうと、「限界」はあります。今一度、顧客に対して真摯に向き合ってほしいと思います。

 

追伸 ごらんになられる「御方」へ 結局愚痴に終始してますが、せめて何かしらの「端緒」になればと思って動向に対する率直な所感を書きました。なにかお役に立ててるといいのですが・・・。なかなか難しいです。実情とある程度乖離せざるはえないところと思っていますが、当たらずとも遠からずくらいになれていれば・・・。