法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

2023-01-01から1年間の記事一覧

某現場へ行きました(第9回)

結局ブログほとんど更新できてないじゃん。時間がなさすぎる(言い訳)。 先日、某現場へ行きました。今月だけな気がしますが、月1どころか月2回目です。元から行くつもりはなかったのですが、ITBL主催で縁を感じたので行きました。イオンモール幕張新都心…

某現場の所感

月1で行ってる某現場の所感を書いてみます・・・。まぁ実際の現場とか関係なくこのグループに対してのお気持ち的な。 まぁ相変わらず自分の好きな、刺さるタイプにズレてて過去の因縁的な奇妙な縁がなければ正直見向きもしないだろうなっていうのは常々思い…

某現場に行きました(第8回)

普通に忙しすぎて更新がこれくらい空いてしまった。期待してる人いるのわかんないけど。流石にいないか・・・。まぁとりあえず供養に書いておくなど。 某現場へ行きました。一応月1で行けてることにはなる模様。主現場のアイカレとあとらぶどる(実際には病…

「その日」の先

とうとう推しメン辞めることになった。今まで通ってきた主現場はだいたい1年ちょっとの周期で現場そのものがなくなるか、推しが抜けるなりして現場離れたが、やはり例外なんてものはなかった。比類なきベテランであったとしてもやはり「その時」というのは…

アイコレin池袋の現場記録(日時:2023/11/03)

三連休ですが、金曜日だけ池袋で案件があり現場に行くことに。三連休だからと言って複数行くほどの体力と時間までは取れなかった・・・。 会場は池袋Studio Mixa。以前行った時はア〇フェスで後方の真ん中の段上を潰していてスペースが全くなく、顔が引きつ…

某現場に行きました(第7回)

毎月恒例行事の某現場へ行きました。三連休でアイカレも格別行けそうな現場なかったし、あと余力が比較的残ってたので・・・。 チェキ券配ってくれてありがたいな~って感じ。チェキ券配ってる日が動員数の観点から黙示的に来てほしいにニュアンスのようだし…

アイカレセトリ集計してみた~第2部~

こんにちは。キョウゴクと申します。考察とか偉そうなこと言っておきながら曲に対する感想と好みを述べがちになった。 第1.総論 1.本記事の趣旨・目的 アイカレのセトリについて、どの曲がどの程度採用されているのかが予てより気になっており集計した結…

アイカレセトリ集計してみた。

こんにちは。キョウゴクと申します。ちょっと気になったのでアイカレのセトリをまとめてみました。集計期間は2022年10月9日から2023年10月21日のおよそ1年を基準にしました。とはいえ手動計算とTwitterで「#アイカレセトリ」で漁って集計しただけなので抜け…

名もなき者の回想録───彼は何を悟ったのか───

私は「J」である。「RW」の「解散」を無事を見届けた。「モノの終わり」に立ち会えたのはある種の幸せであったように思う。 実は私は「不祥事の発表」以来、どこか「準備」をしていた。このまま持つのだろうか、いや持たないのではないか。論拠を持っていた…

プレゼントの受領に関する検討─某現場のケースを踏まえて─

第1 フリコピのアレコレ 1. ビタバレ、なんとか覚えられそうなところまできた(どうでもいい報告)。間奏のところ覚えたら全体は覚えきった状態になる。あとは回数勝負で回数重ねて精度を上げていく方針で良さそう。 大筋は覚えてきた段階で気づいたけど…

懐かしの曲を拾うことが?

最近───1週間ほど前からでしょうか───プランクとかジャックナイフとか主に体幹と腹筋の筋トレをしてます・・・。ロー生の生活習慣終わりがちなので・・・。かと言ってジム契約して行こうとかそんな気にもならないし、とにかく気力も体力も時間もない。まぁ家…

現場録(第6回)の続き

これ元の記事に書いてもいいかなって思ったけど、現場のアレとはちょっと離れるので一応別記事で・・・。 このグループがそもそも今の自分の好みに符合する曲調とかじゃないからセトリが強いのかがわかんないけど、一曲目(のはず)の「新世界」は意外とフリ…

某現場に行きました(第6回)

先日某現場へ。まぁ別現場のついででしたが・・・。なんやかんや言ってチェキ券配ってくれるし年内は1000円だしまぁそれなら行ってもいいかなと思う。 会場着いたらなんかオリオンビールが交換できて草。ゲキアツやんけ!あるならこれしかないっしょ。酒ある…

チェキの値段の感覚(私見)

正直1000円超えると普通に高いなぁと思います。すなわち、まぁいいかで行けるのは1000円までというか。*1 しかし、筆者が行く現場って2000円レギュです。なら1000円でさえ高いのになおさらに高い2000円の現場になぜ行くのでしょうか? 差し当たって「2000円…

定期公演のあれこれ

これの前に投稿したブログの追伸でも書いたけど、まぁ・・・いい雰囲気になるのが一番ですよ。晩節を汚すとは正しくあのことだったわけで不祥事発表してから「解散」までの2、3か月は正直行ってて良いものじゃなかったような。まぁその時の自分は推しに会っ…

ふと思う「隔絶」

いつも戯言しか言ってないだろ(マジレス)。 前期ほどは予習とかの負担がない(気がする)けど、まぁそう呑気にしていると試験で痛い目見るんですけどね。前期の反省を生かしてちゃんとやらなきゃ・・・。次こそ後がないぞ! この世の中には現場が無数にあ…

某現場の近況に鑑みて

行かなくなってしまった側の人間だから多少なりとも「わかってしまう」のが良くも悪くも作用してるなと思うこの頃。 チェキ券の値段どうなるんかな~流石に継続するのもキツイのかなと思ってたら、継続どころか年内は1000円のままになったみたいですね・・・…

「無題(日付)」の運用について

「無題(日付)」の運用について書いて置きます・・・。一応一本運用方針に従ったものを書きましたが、ここでその運用方針を置いておきます。 ・「無題(日付が入る)」という題名を附すこと。 ・個人的に「サークル機能」を使用して呟くようなことを内容と…

無題(2023/09/27)

時間割的に平日現場でも出番が(いわゆる定時より)早くなければ、行けるんだけどまぁ勉強に一層の引き締めを図らないといけないのに起動するのはやはりどうなんだと思う。とはいえ行きたい(欲望)。 もっともらしく言い訳して「アレ」の生誕イベ行かなかっ…

題名について

実は投稿頻度が落ちているくだらない理由の一つに「適切な題名に迷う」っていうのがあります・・・。いや些細なことなんだけど・・・。書くことはだいたい決まってるのに、わざわざ題名を附すまでなくないか?みたいなことがあって、それで少し考えて題名と…

「あの日と今日」に思いを馳せて

今日は元推しの誕生日らしいね。昨年はまだ令㊙があったので昨年の生誕はちゃんと行きましたが、今年はねぇ・・・。去年ほど自由に動けないから平日には持ってこられると流石に行けない。 ともっともらしい言い訳をしたところで。すっと人が変わったように現…

あり得た未来?

サークル機能なくなるらしいね。これ雑に愚痴るにはいい機能なのになぁ。いや流石に誹謗中傷とか言わないけど、好き勝手遠慮なく呟くには便利だし正直困る。 ご存知の方はご存知のとおり某現場は前身グループ(以下「R」←ぼかす意味ある?)で残留した人+新…

現場備忘録(イオンモール幕張新都心編)

野外はまだ終わらねぇ!というわけでやってまいりましたイオンモール幕張新都心グランドモール前。ここは屋根ありの野外ステージなので雨が降っても差し支えないのが良いですね。もちろん野外の開放感はそのままで素晴らしい。 当日は17時前に行きました。…

温度差

なんというか積極的に継続して行こうと思えなくなったのは、周りとの温度差だったんですよね。やはり。何回も言ってるけど。なんかライブ見てて違うなぁって思って、ライブ中にもかかわらずステージを見ているようでそれは虚空を眺めているという。腕組みな…

名もなき者の回想録───彼が気づいたこと───

私は「J」である。「RW」の「解散ライブ」があった。晩秋にあった。これを見届け、当時住んでいたN市に帰ってきた。「RW」は終には「解散」をしてしまったが、推しの「F」の活動はどうやらあるらしかった。「RW」自体は好きだった。コンセプト、世界観、衣装…

某現場に行きました(第5回)

毎月一回は行くか・・・でなんだかんだ文句垂れてる割になぜか行ってるんだなこれが。とはいえ月一回くらいなもんだし別に常連でもないし応援してるのかっていうとそこまでの熱量があるとは言えないけどさ・・・。 チェキ券も配ってるし「御方」が特に来てほ…

他界したわけではない。

※わりとマジで雑でクソな言い訳なんでマジで読まなくていいです(語彙力ナシ)。 他界したわけじゃないんですよ。今更だけど。ただまぁ他界する前に主現場がなくなって、それから後継(?)の現場を主現場にしてないっていうだけで・・・。あとほら、今って…

名もなき者の回想録───いかにして彼は「終止符を打った」のか───

私は「J」である。かつて私には「F」という推しがいた。しかし、その「推し活」は長くは続かなかった。 ───これは「J」がいかにして「他界」をしたか。「J」は推しを選ぶことに際して、いわば「規範」とするべき「哲学」について彼の追憶を通して叙述された…

わりと燃え尽きてて草 普通に週末オタクせんでいいや・・・みたいな感じなんよな。いや先約があるし現場あるから行くけどさ。姉貴の力になりたいし、前々から行く旨を言った以上行かないわけにはね。 とはいえ、なんか他の現場に行きたいわけでもないんよな…

夏の集大成

昨日は(もう日付けが変わっておりますので)、アイドルカレッジの日比谷公園野外音楽堂で行われたワンマンライブに行ってきました。 アイカレの本領は野外ステージであります。野外ステージ、野外フェスと言えば、関ケ原唄姫合戦ですが、これを皮切りにTIF…