法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

某現場へ行った(第4回)

 関ケ原以来に某現場へ行きました。安い日だったのと主現場に別件で向かう予定があったので、そっちから回しで半ばついでということで。会場は池袋サウピ。だいたい1か月に一回来てることにはなるけど、どういう層になるんでしょうね。常連とまでは言えんし、たまにだけ来るここのオタクです(主現場です)!とは言えないし。よくわからん立ち位置だなこりゃ。

 出番の数分前に着いて入ったんだけど、先に演者が会場入りしてて危なかった。数秒遅れて入っていれば、元推しと姉貴にかち合って非常に気まずかった。若干遅れて入って良かった・・・。いや別に計算してたわけじゃないんだけど・・・。ちなみに出る時も某現場のメンバーさんより「数秒」早く出たせいで顔を見られるところでした。内心背中に見覚えあるやつがいるくらいは思われてたと思います・・・。これでも以前はそこそこ行ってたのでね・・・。

 

 ライブを見ていて、その時に思ったのはやっぱりスルメ曲だねぇ~という感想でした。これは悪い意味でもなんともなくてああいう曲調が好きかどうかはともかく、好きな人にとっては、あるいはこういうものだとわかる人にとっては曲のクオリティに関して一定程度満足できる気がしました。コンセプトどうこうは意外に大丈夫なのかも。自分にとってこういう評価を下すのは意外ですが・・・。

 ただまぁ今更そう思ってもなぁ・・・。5月くらいにそう思っていればもうちょっとここに行ってたかもしれないですね・・・。今更うだうだ言ってもしょうがない。

 

 あとは・・・やっぱりフリコピ現場ではないなwと。令名の時もそうでしたが。ここの現場はコールで盛り上がるっていう曲調、雰囲気がありますから、そもそも相性が私と良くない。数年前の私ならそれでよかったけど、今はスタイルが変わってしまっているので、まぁやっぱり合うことはないんだなぁ・・・と思います。そうは言ってもそういう現場だからしょうがないとしか言いようがないしなぁ。別にこれは個人の好き好きの問題だし。

 とはいえ、何回か見たら見たで新しい発見というか、異なる感想を思うのだなぁと思いました。楽しいと思えるかは別として、新鮮さを感じれるのは面白いですな。

 

 当日の動員数はおそらく15以上20未満でしょうか。平均動員数が15くらい?だそうなので、平均よりはちょっと多いかな?という感じ。まぁ無銭イベというのもあるでしょうが。無銭or入場特典でチェキ券配る日で20人乗るかな~?くらいが現状に思われます。

 

 確かに動員数は減っている感じですね・・・。それでもギリギリ既存客が離れないように維持はできてるし、これでたまに来てもらえる層が増えれば良くはなると思います。ただあまり、運営自身がライト層というか新規を掘り起こすことにあまり躍起になれてる感じがないかな?と思います。もっとも、少なくとも現状維持するには今のままでも良いし、「二兎追う者は一兎も得ず」になるのを恐れてるのかな・・・。とはいえ、大きくするにはたまにしか来ない層が増えないと意味がありませんし・・・(常連を多くは作れない)。

 ライト層というか・・・常連層以外の層が多くないと「特にここは来てくれ!」っていうイベントで人が集められないんですよね・・・。とりあえず、母数がデカくできないと。少数精鋭が良いわけでもない・・・。

 動員が特に必要なイベントでは本年5月初頭のあっとじゃむ予選で、確か60人以上は来ていたはずで、あの層をまた呼べるのなら良いですが・・・。今も同じことができるのか?というとわからないかな・・・と思います。少なくともあのレベルの入場特典が用意できなければ、集客は難しい気が。

 

 とりあえずこんなところかな・・・。正直言うと、実際に現場行って聴くと意外と良かった、と思えるのは想定外でした。たまに見る分には味変がてらで良さそう。