法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

某現場に行きました(第5回)

 毎月一回は行くか・・・でなんだかんだ文句垂れてる割になぜか行ってるんだなこれが。とはいえ月一回くらいなもんだし別に常連でもないし応援してるのかっていうとそこまでの熱量があるとは言えないけどさ・・・。

 チェキ券も配ってるし「御方」が特に来てほしいそうだったので行くならここか、と思ってとりあえず今月分について行きました。チェキ券はちゃんともらえたけど、実は特別ポイント?は貰うことなくスルーされてしまった。まぁ貯める気サラサラないし気にしなかったけど・・・。

 本当は特に来てほしいならアイドルからの告知で「言わせる」のではなく、入場特典で黙示的に「頼む・・・!来てくれ・・・!」っていう方がやはりねぇ・・・。財務的に厳しいからやむを得ないというか限界はあると思うのですが、そういうので「本気度」があるかどうか思われますし。もちろん一定数は「お願い!特に来てほしい!」で行く方もいらっしゃるとは思いますが、やはり姿勢として見られることは念頭に置かねばなるまいと思わざるをえないところです。あんまり言うと乞食っぽいというか、たかっているだけに見えて惨めだからまぁこのへんで・・・。

 ライブは15分枠だったので思いのほかあっさり終わってしまいましたね・・・。程よく見る、というか集中力が切れないまま見るならこの枠って存外いいんだけど気づいたら終わってる程度の時間だからよくわからないまま終わりがちっていうデメリットもあるように感じます・・・。特に見たい現場とかならすぐ終わったやん!になって却って悲しくなっちゃう・・・。アイカレで割とこういうことあったし・・・。TIFのSKYステージとか・・・。あと好き嫌いとは別に「このグループ」ってどんなところかな?って推しはかる時も15分枠じゃなんもわからん。結局よくわからんまま消化不良で終わりがち。・・・いやまあ仕方ない。

 ライブ見ててそういうことなんかな?と思ったのは、まぁそもそも界隈的にフリコピ現場じゃないからフリコピできる箇所はあっても、やはり「フリコピ現場」ほどダンスに振ってないかなって思いましたね。間奏なりでメンバーが腕を振り上げて煽りにいくというかフロア(とオタクと)の一体感を創り上げていく感じ。まぁこれが良いか悪いかというのは問題ではなく、「ここがそういう現場」というだけでこれにハマるかどうかというだけでしかない。私個人で言えば、まぁこの雰囲気とは畢竟合わなかったなぁというだけのことです。そりゃ他の現場に行く決心したんだから当然なのですが。

 反対に言うとここを通ってるオタクは少なくともこの現場の雰囲気に程度はあれどそれに合致していてその雰囲気で以て盛り上げているのであって、それはそれで大変良いことであり、何をか申すべきことにあらずや。

 まぁ単にスタイルが違うだけですよね、で済ますことでしょうな。これらを踏まえてじゃあ楽しんでいくかどうかというだけだなぁと改めて思いました。

 

 別途ライブ面で気になったのが、煽りが若干抑えめになってた気がしました。いやあ煽ればいいもんじゃないんだけどなぁ・・・という私見を曲げるつもりはありませんが今日はいつもより徒に声がデカいという感じはそこまではなく、ある程度フロアの雰囲気も見ながら煽ってるかな・・・?という感じがしました。それでもまだクドイ気がしたけど。うーん・・・他の方からも煽りについて意見があったんですかね?ちょっと抑えた方が良いとか・・・ちょっとこのへん疑問。

 とにかくライブを見てていろいろ試行錯誤してるのかな?という感じがしました。新曲やってたけど一応従前に出た曲よりはフリコピがしやすい雰囲気っぽかったし。まぁ受けるかどうかはわかりませんが・・・。なんというか・・・結局自分が好きなコンセプトのグループじゃないからこうした方が受けるんじゃないかというのがわからないんですよねぇ・・・。かと言って私見は独自の見解になるだろうし(多分合わない)、参考にするべきとも思えん。このへんは通ってるオタクが言わんとどうにもならん気がする。そもそも論として現場のオタクがそこまでライブにこだわっているのかという話でもありますが、それを言うともうどうにもならん。

 

 ライブが終われば特典会ですが、本現場(9日付2本目)はどんなに少なく見積もっても20~30は来てたっぽいですね。いや30は超えてたかも。新規もなんか複数人いて集めようと思えばそこそこの人を集められるグループなんだなぁと思いました。まぁこの数字がどれほどの効果があるのかわかりませんがより良い対バンに出れると良いですな。

流石に無銭大好きマンからは上がった方が良いと思う。無銭ありがたいけど。

 「御方」がついには実質専用レーンと化してて笑った。大人気コンテンツではありませんか。リピーター+新規やらで10人いってるんじゃないか、多分。

 まぁ・・・動員数目標とか掲げて達成できないとまぁ悔しいなぁとか思うでしょうけどあんまり数字気にしてもしょうがないっていうか・・・。アイドルからすると、動員に貢献できなくてまだまだなのかなって気分が塞ぎこんでしまうし、オタクからするといや行けなくてゴメンね、とか行かなくちゃ(悪い方の義務感)を感じて双方得しないんじゃないか、って思うんですよね・・・。いやそんなに数字に貢献できてない私が偉そうなこと言うな、というかそう思うならもっと行って数字に貢献しなさいとか、って言われそうですが・・・。まぁそれはそれでごもっともであるし参った。

 ただまぁ・・・それこそ「御方」は経歴もあるのだから(だからこそ「数字」というものの「重み」を人一倍思い知ってあられるのだと推察される)、一喜一憂しなくてもよかろうかと謹んで申し上げたい。やはり(真意は色々おありと思うが)、とにかく数字は一旦は置いて舞台に立つことの、歌って踊ることの「楽しさ」を噛みしめて全面に出してほしいなと。予思うに、双方楽しくてやることだからやはり舞台の人間が一先ず誰に宛ててとか考えずに自分が楽しむことこそ物事の本質なるべしと。

 

 閑話休題

 

 あとは定期公演とワンマンに向けてどう繫げるかですね・・・。まぁわりと新規を発掘しようと思えば(今回みたいにあまり絡まないグループとの対バン)、オタクが付く余地はあるのかな、と思いました。対バンは大小問わずやはりあまり出れないのに出ることが効果的な気はします。・・・まぁアイコレとかSuper Liveばかりじゃあ変わり映えに欠けるだろうし・・・。まぁ最初はアイコレこそ出るのもすごいなぁ!とか思ってましたけどね。。。おい!令㊙(伏字意味ないだろ)の時はもういいだろ!またおじいちゃん昔話・・・(いうて1,2年前のことだし昔でもないけど・・・)。

 話が脱線しそうなので戻しますが、まぁ母数自体は作れなくはないかな、という感じはしました。そこからどこまで引っ張ってこれるかが課題でしょうか。

 

 まぁとりあえず感想戦としてはこんなところですかね。今日の対バンがマシな対バンに出れる布石となるように祈ってます。

 

P.S. ハイグリやりたいは笑った。自分やれます。やらせてください!この現場でハイグリ曲出るとアツいわね・・・。あとしもべTぜひぜひ使ってくださいね。速乾性のドライTなのでレッスンなどにどぞどぞ。私は主現場とかでフリコピすると時などの特に動くときに着てますwめちゃ便利よ~。夜に洗濯したら翌日家出る時には乾いてるし。