法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

定期公演のあれこれ

 これの前に投稿したブログの追伸でも書いたけど、まぁ・・・いい雰囲気になるのが一番ですよ。晩節を汚すとは正しくあのことだったわけで不祥事発表してから「解散」までの2、3か月は正直行ってて良いものじゃなかったような。まぁその時の自分は推しに会って曲が聞ければいいやくらいにしか思ってなかったしそれはそれでよかったんだろうけど・・・。ただ正直心底ライブを楽しんでいたか言われると、疑問を抱かざるをえないところ。今と比べるとね。いや比べるのは良くないけどさ・・・。

 

 とはいえ結果的にはこれが最良というか・・・。ほとほと愛想が尽きたような人間はとっくにどっか行ってるし、たま~に来る人たちもいるし、変わらず来る人間もいれば、寧ろ好んで来てる人間もいて各々楽しんでいるわけで大変けっこうなことです。

 

 現状好んで楽しんでいる人たちが良好な雰囲気を形成・構築に成功しているようですし、こうするしかなかったのだろうけど結果的には以前よりもはるかにマシと考えればこれで良かったんやなって・・・。まぁ内部的には言わないだけで不平不満の類はあるのかもしれないけど・・・。

 

 陰ながらSNSで見てると定期公演は和気藹々で終わったみたいだし、特段問題が生じなければいい方向に傾きそうなのかなと。とはいえ平日ばかりだとウケは悪い気がするが・・・。熱意あるオタクは平日だろうが遅くならば行けるし行くだろうけど、それでもいつもそうできるわけでもないだろうし。まぁ土日が望ましいですよね、そりゃ。

 

 そういえば、「解散」の直前くらいにやった元推しの生誕は日曜夕方だったんですよね確か。いや土日のどっちかやったかもしれん・・・ともかく休日開催だったのは確実なんだけど。

 そう考えると、うーん・・・休日でやってくれてもいいんじゃない?とは思えます。それも渋谷近未来会館でリヴォイスよりはデカいところでやったんだから不可能ではないように思えます。

 ただまぁ・・・良くも悪くも変わったわけで・・・。以前よりも財政基盤が脆弱になってるみたい(格別の確証があるわけではないが)だし、加えて上述のように雰囲気等良好で上手くやっているように見えてもやはり令㊙ほどの層の構築には至っていない(以前ほどの数字がない)ことを考えると依然厳しいのかなと思います。

 

 定期公演に関しては、今回が初めてでかつ生誕だったのである程度のブーストはあるでしょうね。初めてだから(あるいは次回のために)行こうっていう人もいれば(まぁ今回入れて6回あるのは確定だけど・・・)、生誕だから行こうで行った人もいるでしょうし。

 そして、「定期公演」の「属性」にも左右されるでしょう。平日開催(曜日にも左右されるだろう、また平日であっても金曜日か否かで変わるはず。)なのか、休日開催なのか(休日なら昼または夜なのかも影響するはず)、完全ワンマン(完全に自分たちだけ)なのか主催対バン(自分たちメインでゲストが居る場合含む)なのか、生誕等の記念なのか、単なる定期公演なのか、などの事由でも影響されるでしょう。

 生誕で休日開催でゲストあり、という場合には多少大きいハコでもいいかもしれません(少なくともリヴォイスよりはデカくてもいけるのでは)。ここだけのハナシ、渋谷近未来館で一回やってみてほしいと思う(理由はまぁ・・・上述したのに関連して)。

 

 動員数と関連付けると、筆者にとっても耳が痛い話ではありますが、潜在的には動員数があるとはいえ(Hypeとか)それをどれほど日常の動員数に反映できるかというと(=最大数と思われる母数集団の中からどれほどリピートしてくれるの?どの程度の頻度で来てくれるの?定期公演まで引っ張ってこれるの?)、正直未だ厳しい数字なのだろうと思われます。

 私基準で月に1回は最低でも来て動員数に貢献する(実は学期始まってこれが怪しくなりつつある)人を潜在的集団と定義すると、令㊙期においては、来てほしい!と言って(附随して相当の入場特典がありましたが)集まったのは60を超えていました。しかし現状においてはそこまでは(先月のHypeに関して)流石に集まってなかったものと推察されました。というかそもそもたまにしか来ない層が平日の「定期公演」(Not対バン)に現実にいくのだろうかっていうと、正直私見ではアヤシイ。定期公演に行く層(需要を満たす層)って常連と対バン+αで来てくれる層くらいしかないだろうし、わりとハードル高いと思うんだがどうなんだ。安いチケ(ワンコインとか)売るなら、ライト層が来る余地もある?

 そうすると、数字における「改善」にはまだ時間を要するものと考えざるを得ないところです。とはいえようやく定期公演やったところなのだから、まだまだこれからだと思われ。

 

 グダグダ書いてなんか話が飛んでる気がしなくもないけど・・・いや飛んでるよ。

 ともかくまぁ良い方向になっててよかったなと思います。今いる人間が楽しいならそれ以上の価値はないですね・・・。合う合わないのはもう相性の問題でしかないし、合わないならもうしょうがないだけでしょう。

 うーん一回くらいは見たいなとは思うのですがやはり厳しいですね。。。