法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

現場備忘録(イオンモール幕張新都心編)

 野外はまだ終わらねぇ!というわけでやってまいりましたイオンモール幕張新都心グランドモール前。ここは屋根ありの野外ステージなので雨が降っても差し支えないのが良いですね。もちろん野外の開放感はそのままで素晴らしい。

 

 当日は17時前に行きました。もうちょい早めに行くつもりだったのに買い物行って月見バーガー買って食ってたらこの時間でこれ。High Spritsから最後まで見ました。

 

 https://x.com/daikivo/status/1702692405919801457?s=20

 参考:タイテ

 

 特に強かったのは①アイカレ(そりゃ主現場なのでね)、②らぶけん、③神薙ラビッツでした。人気あるマイディアとか見たけど4曲とも刺さらなくて悲しかったし、ついに4曲目始まった段階でトイレタイムになってしまった(蒼井翔太トイレタイム部)。

 

①アイカレ 

セトリ NGワード、イチズレシピ、RAINBOW GATE、YOZORA

 思ったよりもジジイ向けで笑った。やっぱり平成曲なんだよな。平成曲しか勝たんよ。後方ドか沸きで楽しかったわね~。NGワードで「ガンダムエピオン!」とか言ってて内心耐えられなかったw最初の二曲はそこそこフリコピしてて楽しいし、NGワードは比較的やりやすいんだけど如何せんセトリに入るのがそんなに多くないから、フリがちょい怪しくなりがちでね・・・。イチズレシピとかはターンとか割と躍動感あるから覚えが甘いのが如実に出てまいったまいった。とはいえ程よく難しいくらいがやってて楽しいんだよね。

 あとは爽やかな曲調が気持ちいいRAINBOW GATE。これは夏フェスでも披露されてる常連セトリの一つ。これは流石に覚えてたんだけど足の運び方とか素でミスがあってちょい悔しかった。全体では覚えていても細かいところとなるとガバガバなところがある・・・。あとはそもそも体幹が弱いという元も子もない話があります・・・。

 締めはYOZORA。アイカレ行ってなくてもこの曲は知ってる人が多い稀代の名曲。騒いでヨシ、多動してヨシの神曲。もちろん振り入れ済み。野外の多動スペースだと全力フリコピマシーンになれるからいいんよね~。こんなに強い曲が流れて、スペースもありゃ体が止まらない!そして自然と喉から出る倍速MIX。

 なんかこう・・・コールとかって自然と声に出るというか・・・。わざわざ「この曲はここでこのMIXが」みたいなのじゃなくて真に強い曲ってMIXが体と曲に染み付くんだなぁって思います。YOZORAはその最たる例だと思います。

 やっぱりライブ見てると、対戦スタイルが変わったなぁと思います。声出しするオタクが減ったのもあるけど、自分もあんまりしなくなったんだよなぁ・・・。フリ覚えてればフリコピに比重置いちゃうし、入ってなければその場で覚えようとするし。ある意味周りと同じ潮流に乗っているのか、単に自分自身が変わったのかわかんないけど。

 

②らぶけん 

 

セトリ 蒼い空を望むなら、Knock Knock,Boom Boom、カレンダーガール、

    High    Jump!! 

 

 いやこれ野外フェス(関ケ原)でやるセトリだろ・・・。いやらぶどる関ケ原いなかったけど・・・。ただの野外対バンのクセして強すぎるんだが。

 蒼い空を望むなら、で流石にOAD→ロザリオ→サンスネでこれ。ありえん強い。なんか自分の右後ろで同じことしてるやついて爆笑した。ジジイだろアンタ。あとは正直振り入れが全然でどうにか見よう見まねでHigh Jump!!のサビでぴょんぴょんしてたくらい・・・。ただ曲が強い。やはり平成曲しか。

 

③神薙ラビッツ

 

セトリ 飛んで!文明開化!、夢々の唄、嗚呼、青天の麗空、ちはやふる

 

 実は令㊙に行く前、「令㊙」か「神薙ラビッツ」に行こうって迷ってたんですよね。それで結局、令㊙に行ったんだけど。実のところ、多分聴いたらハマるんだろうなぁって思って今までリアルでは見なかったんですよね。サブスクでたまに聴いてるくらいであえて敬遠してた。けどまぁ当該がもうこの世にはないので、「しがらみ」もないし、タイテに近かったので見ました。

 いやレベル高いな・・・。これは神薙見てたら神薙行ってたわ・・・。間違いない。もちろんこのグループは今もあるし、ここを令㊙通う前に見てたら間違いなくここ行ってましたね。おそらくそうしていれば、今も通っていたでしょうな。解散してないわけだし。曲は自分がハマった曲はやらなかったけど(MVかなんかで一回は見てるちはやふるくらい。多分これがここの鉄板曲か?)、普通に曲は強いなって思ったし、ダンスも歌も上手い。ていうかなんなら歌に関してはこっちが・・・(自主規制)。・・・まぁそれぞれ良いところがあろうかと思います。

 

 もう二年以上前になりますが、令㊙と神薙どっち通おうかなって考えてた時にその当時たまたま両グループが同じ対バンに出ることがあって、その時に見て通うか決めようって考えてました。それで結局見れたのはタイテの関係で前者だけしか見れなかったから、ある意味縁なんだろうなって思って、前者に行って今に至るわけです・・・。

 前者に行った顛末がグループの消滅なんだよね、それが。まぁ結果論でしかないし、今頃うだうだ言うことじゃないんだけど。

 ただ実はこういうある意味運命・人生を左右したのであろうグループが神薙ラビッツだったのでした。そんな裏話がありました。多分元推しにも言ってないと思う。いや、言ったかもしれんけど・・・記憶にないな。

 まぁでも間接的にはけっこうデカいか・・・。令㊙選ばなかったら、結果的には姉貴に会うことはなかったんだよな・・・。それはそれでなかなか惜しいね。神薙行ってればもう少し、それはそれで楽しかったのだろうか?とは思ったけど、それほど物事は単純でもないか。

 

 このあとは、マイディア、Sweet Alley、KissBeeを見ました。KissBeeはなんかよくわからんかったけど曲は強かった。Sweet Alleyもまぁ悪くなかった。ただなぜかマイディアはあんまり刺さらんかった。フリは見てて覚えたら楽しそうだな~とは思ったけど、曲があんまり強いと思わんかったし、体があんまり乗らなくて若干の虚無を味わってしまった。好みの問題なんですかねぇ。僕の目と耳が悪いのか?それだったら流石に悲しいけど・・・。人気グループだからと言って自分に刺さるとは限らないですね・・・。

 

 そんなわけで楽しかったイオンモール幕張新都心での対バンでした。やっぱり野外最高なんだよなぁ!ただもうこれからはその時期じゃないからツライ・・・。