法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

某現場の近況に鑑みて

 行かなくなってしまった側の人間だから多少なりとも「わかってしまう」のが良くも悪くも作用してるなと思うこの頃。

 チェキ券の値段どうなるんかな~流石に継続するのもキツイのかなと思ってたら、継続どころか年内は1000円のままになったみたいですね・・・。チェキフィルムの原価は上がってるし、それでも売値と比較すれば微増にとどまるのだろうけど、基本チェキ券がメインの収益だから1000円据え置きは内心キツイのでしょう。にもかかわらず据え置きにしてることを考えると、客が減るリスクの方が大きいというか危惧してるんだろうなと。

 なかなか伸び悩むのかなと思う反面、まだ開始してから半年しか経ってない以上結論を出すにしてもあまりに早計過ぎるし(そもそも1stワンマンが決まってるわけだし)、やはり様子見するほかないないとは思います。いうてまだ定期公演がまだだし。

 

 おおよそハコの使用料をケチるのだろうとは思いますが、目的次第ではやはり平日に定期公演ってあまり意味がないと思いますね・・・。

 対バンばかりでは少なくとも常連組(いわゆる「おまいつ」)からすれば退屈ですから、いわば味変的にやる意味はありますが(10月上旬に関しては生誕祭なワケで)、1stワンマンに向けてファンを増やすのであれば結局意味があまりないような・・・。

 この現場に限らないと思いますが、平日にやる定期公演(自前で主催のイベ含む)って基本当該現場のオタクに向けてやるような気がします・・・。今更感はあるけど、オタクを増やす意味での平日ライブはあまり効果がないんじゃないかなと。とはいえゲストも呼んでるし、他の現場からなんとか引っ張れないかな、せめて4月のワンマンに来るかもしれない母数の集団を作れないか、くらいの趣旨はありそうですが。

 まぁ時期的にメンバーの生誕だから一応そちらがメインでしょうかね。定期公演一発目だから試験的なところはあるでしょう。

 物見遊山で行こうとも思いましたが主現場や狙いを付けている現場ですら平日から行こうか悩むのに(そもそも行く余裕がないことも多い)、そうでもない現場で平日は流石に・・・。というか学期始まって土日すら主現場に奪われてそこで埋まっちゃうし。

 

 それはそうと、現場の状況について始動直後とは状況が変わってそうだし正直現状の様子がよくわからないんですよね・・・。前回行った時はとにかく来てほしいというニュアンスが強くてそれが伝わったのかそれなりの人数がいましたが(全体で30人近くくといったところか)、実態として1000円据え置きを継続したりアイコレで昼の15分枠になってたり、動員数が厳しく見られてるのかな、と推測されます(実際に行けてないからなんとも歯切れが悪いですが)。

 

 話は変わりますが、スタンプラリー制度(?)の入場特典システムやプレゼントの渡し方の改変(?)がありましたね・・・。もとよりそうするつもりだったのかわかりませんが。

 若干改悪気味・・・?という感じですかね?全通システム自体は月ごとにライブ回数が異なるから正直致し方ないようにも思いますが・・・。ただプレゼントの受け渡しがメンバー介してできなくなるのはウケが悪いような気が・・・。もともとスタッフに渡さないといけない運用だっけ・・・?

 おそらく悪いオタクが個人情報を忍び込ませて・・・みたいなのを防ぐ趣旨があるのでしょうと思いますし、その点では致し方ないのかもしれませんが、それなら別に撤収するときに確認すれば良いのでは?と思います。後ほど確実に確認することを徹底して、とりあえずプレゼントと一緒に記念(?)のチェキが撮れたり、話の内容にできたりした方がウケは良いと思いますがどうなのでしょうかね。

 別の視点から捉えると、スタッフの人員繰りが相変わらず厳しい状態(人員不足)に陥ってることを鑑みるに、特典会中にチェキ撮る機会(とその作業)に加えて別途スタッフに渡してスタッフがそれを受け取るという作業が増えるとなると、当然スタッフの仕事量が増えるわけでそういう人員の側面でも悪手な気がします。まぁ運営自身が現場に来てないからそういう運用ができようかと思いますが。

 

 なんというかオタクからポロっと聞いたところでは、運営はメンバーとも話し合って決めている(メンバーの裁量が若干反映される?)方針だそうですが、本件をみるとところどころ都合よく運営が口出している感じが見えてそれで失敗すれば(なにかやらかせば)、「話し合って決めたので~」と責任転嫁になるような予感が致しまして、なにか晴れない所感があります。私の邪推だと信じたいですが。

 正直以前(まぁ令㊙のことね)ほど運営が現場に来ていない(というか見たことないんだけど)なら、もはや運営が口出しする余地というのがどれほどあるのだろうと疑問を覚えます。運営自身が得意とする領域がマネジメントなのか、それともプロデュースなのか、それとも衣装や曲の作成のいずれかわかりませんが、少なくとも現場に来てなければ状況を見ることはできず、そのフィードバックを踏まえた新たな方針の定立など不可能ではないかと考えます。

 

*1

 

 相変わらず中途半端だな・・・と落胆を覚えるものであります。まぁ落胆するほどの期待を正直していないのですが。こんななか頑張ってるメンバーは偉いね・・・、ヨシヨシ。

 

 このようにつらつらと書いたはいいのですが、やはり現場に(あまり)行けてないので相変わらず正鵠を得ることが書けず、いささか歯がゆさを覚えますが(もっともたとえ私見が的確に言えたところでそれが反映されるのかは別問題ですが。寧ろそれがが問題なんだよね。)、なんとも違和感を拭えないというところです。

 

 あと、え?という感じなのですが、公式HPのMOVIE欄が一向に整備されないのと地味にメンバー募集(正確には「新メンバー候補および新規姉妹グループのメンバーオーディション」)してるの謎すぎて草。前者はまぁ・・・技術的な問題があるのかもしれないのでしょうか・・・。それよりも後者は・・・。メンバー募集してる暇・余裕ない気がするけどどうなんだ。ただでさえ今の現場運営すらガタガタなのに、メンバー候補者募集どころか新規姉妹グループ作ろうと考えてる場合じゃないだろこれ。メンバー募集する前にスタッフを募集した方が先決と思うのですがね。

 まぁ前の現場のこと考えると、実は卒業(脱退)を計画している(打診している)メンバーが居るような気がしますね。以前のグループでもひっそりメンバー募集があったのですが、不祥事で消えたメンバーが辞めたがっていた時期(後からわかったことですが)と前グループでのメンバー募集時期が重なっているということがあったので(正直記憶がそれほど正確ではありませんが)、まぁ内部的にそういう話が一人は確実にあるのでしょう。まぁ単純にメンバー増員したいのかもしれないけど。

 

 閑話休題 

 

 個人的なことですが、スタンプカードの期限(来月下旬)が徐々に近づいてきたんですよね。それでもなんか半分くらいしかなくてどう考えても貯まりそうにないし、貯まる気にもなれないくてこれ(期限がなければゆっくり貯めることができなくはないんだけどなぁ)。そりゃ月一くらいでしか来ないうえに2枚くらいしか撮らないんだからまぁ残当ではある。

 

 ともあれグループ始動日から半年おめでとうございます。ご苦労されてると思いますが(オタクもメンバーも)、これからも頑張ってくださいませ。陰ながら拝見しております。

 

 

*1:補足ですがここでグループの運営そのものをマネジメント、グループをいわば「商品」として売っていくことをプロデュース、と独自の見解ですが分けております。かみ砕くと前者はグループの維持、後者はグループの売り方そのものを指すと考えてもらうと差し支えありません。プロデュースはできるが、マネジメントはできない、言い換えると売り方は上手くてグループを大きくできるがそれを維持できない。というケースがありうると考えるためです。