法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

某現場に行きました(第8回)

 普通に忙しすぎて更新がこれくらい空いてしまった。期待してる人いるのわかんないけど。流石にいないか・・・。まぁとりあえず供養に書いておくなど。

 

 某現場へ行きました。一応月1で行けてることにはなる模様。主現場のアイカレとあとらぶどる(実際には病欠でらぶけんが来てた)、そして当該現場がタイテ近くに居て、タイミング最高だったしあとなんか学生無料とか言われて学生やし行けるやんけwっていうセコイ思考のもと行きました。会場は椅子構成でフリコピオタクとしては期待はしてなかったけどそれでも無料で入れるんだしまぁ良いかと。

 とか思ってたらなんか前方エリアと一般エリアの間の通路も使っていいらしくて草。というわけで主現場のアイカレと別途見たかったらぶけんで遺憾なく動けて良かった。High Jump‼やっぱりいいね。らぶけんのセトリ、古っぽい感じだったらしく、ある意味希少な感じだったらしい。AJ通ってないからわからんかったけど・・・。

 ただ某現場の時に戻ってきたら(アイカレの特典会行くために抜けてた)、自分がいたスペースに先客がいて戻ることはできなかった模様。まぁ・・・ここではそんな動くつもりなかったし別に良いか・・・。あと一曲目は逃してしまった。

 個人的には「まだ」(という言い方は良くないが)楽しいなぁと思える「新世界」が聴けた。うん。この曲はフリコピしてて楽しいと思う。特にサビ。ただ曲の好みが私と悉くあっていない憂き目に遭遇し続けてるのでやはり本腰を入れる気にならないのがやはり残念だなあという感じ。まぁこればっかりは個人の好みでしかないし、仕方ないんだけど・・・。

 あと新曲の「アイドルクエスト」なる曲も見るなど。初見だし、なんとも言えないな・・・という感じ。フリコピという観点からは案外面白そうだなと思った。おんふぁいで伺ったとおりか。難易度もそこまで高くはなさそう。それでもちゃんと動ける、というレベルになると繰り返し見るなり試行しないとできないと思われる。正直曲自体はあんまり刺さらなかったけどスルメ気味の傾向にあるこの現場の曲であることを考えれば、良い評価も悪い評価も与えるのは早計に思われる。

 次に衣装について言及すると、かっこよくて良かった。メンバーカラーがちゃんと出てるし、こういう系統が良いと思う。視覚的に目立つしね。ただ全体が黒っぽいからメンバーカラーどおりのインナーや胸元の光沢の部分が写るようにすると残るチェキとしては良いかも。暗い会場とかだとちょっと難しいのでは・・・という感じもしなくもない。写りの映えを気にするなら少し工夫はいるように思われた。

 特典会にもちゃんと顔を出した。流石にらぶけんとアイカレでニコニコであった。オレも姉貴も。いや草。こういうオタク気質なのやっぱり以心伝心って感じで楽しい、面白い。あと踊ってみたの課題曲が「ルカルカ」で草。あ~それで育ったタイプか~。オレと一緒だよ全く。趣味が合うのガチで良いな。このニコ厨め!アイドル系もボカロも色々挑戦の予定らしいので期待である。

 少し厳しいことを書いてしまう・・・のだが、特典会の動員は相変わらず厳しいように思われた。私は特典会の途中で離脱したので後に来た人もいるだろうと思われ、私自身が認識している人数よりはオタクは来ているとしても10人は超えているだろうかといった印象(実際のところはわからない。最悪1桁かもしれないが・・・)で相変わらず伸び悩んでいる様子がうかがわれた。

 ただ昼帯の他のグループと比べるとそこまで劣後していない気はするので(おそらく他のグループもそこまで動員はない。おそらくアイカレですら15人は確実に超えていただろうくらい。しかも列は普通に途切れたので特典会は早めに切り上げている。)、この程度集められればそこまで悪くないのかもしれない。どうしても昼帯のみとなると厳しくなるのはやむを得ないだろう。ただせっかくチェキ券を配っているので、もっと来てほしいなぁ・・・というのがスタッフ側の本音といったところか。某現場の出る対バンとしてはアイコレは比較的「良い」方なのでなんとか出れる状態を維持してほしいとは思う。とはいえ以前よりもアイコレのメンツがそこまで良くない(以前はアフィリアとか居たのだが・・・)ので、そもそもアイコレに拘泥することもない気はするが、それでも某現場が出れる対バンの中では比較的魅力に映る部類には思う。まぁコンセプトが意外に合わないのかもしれないが・・・。

 少し厳しい書き方をしてしまった。月1くらいにしか行かない程度の貢献しかしていないので恐縮ではある。それでも行く時はメンツにかかわらずここ指名で入場しているし最低限のスジはちゃんと通している・・・つもりではある。まぁ・・・くだらない弁解はこのへんでやめておこう。

 たまたま動員が少ない日というのも稀にはある。定期公演の客を発掘できれば良いのだがそうも簡単には上手くいかないだろうし、やはり様子見をするほかないか。とはいえ何かしら良い変化がないとメンバーとしても辛いだろうし、何か実ってほしいなと切に願う。

 

 あと・・・個人的なお気持ちでしかないが、とっとと撮って帰ろうと思ったらオタクがあまりに少なすぎて、「あのコ」を差し置いて姉貴とチェキ撮るのがなかなか内心気まずかった。もうあのコは気にしてないだろうと思うし、こういう状況(以前の「推し」がいるにもかかわらず見向きもせず他のメンバーに行くこと)を招来したのは他ならない自分の業であるから、気にするのは甚だオカシイのであるが。

 いや・・・・うん。以前の推しがいるとしても、もう別のグループ・「別人格」って思ってるしまぁ・・・。いいだろ(開き直り)。

 

 というわけで某現場記録。一応生活が落ち着いたのでもう少しネタが思いつけば更新再開します。