法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

某現場に行きました(第7回)

 毎月恒例行事の某現場へ行きました。三連休でアイカレも格別行けそうな現場なかったし、あと余力が比較的残ってたので・・・。

 チェキ券配ってくれてありがたいな~って感じ。チェキ券配ってる日が動員数の観点から黙示的に来てほしいにニュアンスのようだし、その意味でも順当なタイミングで来れたのはないでしょうか。なんやかんや言って月1くらいで来れてるし、あとはタイテの当該グループの前後で強いところが被ると良いし、それならもう少し行こうってなるんだけど、まぁそんなうまい話がない・・・。とはいえグループの規模的にはアイコレが一番対バンのメンツ的にはマシだから、更なる願望はあるもののこれでも「質の高い」方で一定程度満足しうるものですが。

 一番真後ろでゆったり───ただ余談ながら寧ろ一番後ろは目立ちやすい───と見ていてフリを概観していたのですが、意外にフリは楽しそうな感じがあったのは意外な発見でありました。とはいえ結局ほぼ地蔵で見てしまっていたのですが・・・。

 概ねですが、王道アイドルフリコピ現場!のところの曲は振付けが少ない箇所があまりない印象(どのパートも何かしら振付けがある)があります。他方、某現場の曲では意外に自由演技的になるところ、すなわちフリが定まっていない箇所数か所あり、フリコピという観点からはやはり物足りなさを覚えます・・・。通常フリコピと言えば、サビくらいで対応するという形式が多いと思われます。しかしながら、私のようなフリコピモチベを高く有している人間からすると、AメロBメロ、どころか全曲通してフリコピに対応したいと思ってしまう発想に至るので、Aメロなどでフリがなく専ら煽りに徹するようなパフォーマンスになるとなにか物足りなさを覚えるところがあります・・・。一応「ロック」と「ポップス」のコンセプトが立て付けの某グループですから、まぁそういう曲調を持つ文化の違いと言えば致し方ないところはありますが・・・。実際私がフリコピで楽しむ現場は王道よりのグループがもっぱらであり、ロック系とかと比べれば水と油の違いでは済まないくらいにコンセプトが乖離しますから、やはりその距離感は否めません。

 あとはそもそも曲と自分の感性が合わないっていうどうしようもないところがあります・・・。これは足繁くとまでは行かない理由の一つでもあるけど。フリコピして楽しいという状況の前提条件として、①振付けが良くフリコピしてて楽しい、ということに加えて、②フリコピしたくなるくらいにはいい曲で体を動かしたくなる、の2つがあります。振付けが楽しそう、だけでは足りないのです。

 以上のような感想を抱き、せっかく後ろが空いててスペースもあったのですが、結局地蔵のごとく見てしまいました・・・(アイカレの全現場でこれくらい空いてればいいのになぁ)

 もっとも、曲が自分に合わないことと曲そのものの評価は相関関係にあるとはいえないのが難しいところです。SNSで流れてくる投稿等を見ていると楽しんでる人や新しく目を引いて面白がっている人がいる様子が散見され、好意的に評価している方がいらっしゃるようですから、私の見解・感性というのはあくまで相対的な独自の見解にすぎないのでしょう。もちろん私のように特段曲に興味が持てない方もいらっしゃるでしょうが・・・。まぁそういう方は特に語らず自分の好きな現場に行くでしょうからそういう意見というのは観念しがたいものかと(寧ろこんな風に掃き溜めでうだうだ言ってるやつが頭オカシイ)

 実際のところ某現場はフリコピ現場ではないし、その時点で私と相性が合うはずがないのですがね・・・。 

 こんな感じの所感なのでライブ等に関しての感想は特筆することがなく省略しようかと思います。新世界が聞けていればなにか感想は変わっていたのかもしれない。あとこの行くペースで輪廻転生拾える日は来るのだろうか(余計なこと言わんでいい)。←そういやこの曲って建前上某現場のカテゴリーの曲なんですかね。元々は「別グループ」の曲なんだけど。個人的には、「いや流石にオリジナルとは言えんだろ・・・」って思うけど、まぁ歌うグループはここしかないし、「某現場の曲です!」って強弁しても通らなくはない気はする。昔からいる現役オタクがどう思うかは知りませんが(いや令㊙の曲や!っていうオタクが普通に居そう)

 ライブ後なぜかピュアモンが後ろに居て、それを見てから特典会へ。特典会の時間把握してなくてとっくに始まってると思って物販行って購入したら、なぜか一番最初に列並ぶことになってめちゃくちゃ焦りました。別に問題はなかったと思いたい。あと、以下のやりとりをしてさらに焦りました。

私「うりぼさんにプレゼントお願いします~」

ス「わかりました~お名前なんですか?」

私「キョウゴクと申します~」

ス「あ!あのキョウゴクさん!?ブログ書いてる?」

私「あ~~~はい・・・そうです・・・(若干ばつの悪そうな顔になる)。」

 終わった。お気持ち表明(という名の悪口)書いてるのばれてるやんけ!!!というかいつから知ってんねん!!!!!

 うりぼさん、出禁になったらごめんなさい。←いやまぁ大丈夫だろ・・・多分スタッフが運営にチクらなければ(ヘラヘラ)。マジでやばそうならうりぼさんから私のこと弁護してください(切実)。冗談はまぁこのへんで・・・。流石にないやろ・・・。

 特典会でのオタク数についてですが、チェキ券配ってるし意外に多いのだろうかと思いましたが、そこまでは多くなかった印象でした。流石に10人はいたと思いますが、15人に達してなかったのではなかろうか。20人は流石に居なかった。うーん。。。三連休だからいずれの日に行ければ良いと思って分散してるのでしょうか。わざわざ毎日行く人は流石に数人レベルだろうし・・・。

 実際のところがわからない(察するほど行けてないのが要因だが・・・)のですが、某現場のアイコレでの動員数が依然厳しいままなのかなという印象でした。記憶が正しければ15分枠あてがわれたことがあった(気がする)し、以前ほど(令㊙の時ほど)夜帯に出番があまりない気がします。今の某現場は昼から夕方が多い印象。あと、この池袋の対バンで特典会会場が別の会場になるパターンとロビーでやるパターンがあって、ロビーで特典会やるグループはおそらく言っちゃ悪いけど動員数が少ないと見込まれたグループが割当てられてるのだろうかと推測されました(すなわちロビーでの特典会で割り当てられた某現場は・・・)。

 なかなか現実は難しいですね。月1レベルで行ってもほぼ必ずって言っていいほど、新規で撮る人はいらっしゃって潜在的に現場を知っている人は確実に増えている気はしますが、やはりリピートしてもらえるまでに至るには困難という状況でしょうか。ビラ配りが功を奏して増えている節もあるようですが、数字として反映させるには時間がかかるだろうし。それ以上にこれから増える数よりも過去または現在で離れていった数字の方がやはり多くて、端的に言うと、新規の数<離れた数が未だに尾を引いてるのではないかと思います。このへんは推測にすぎないし、妄想だと思いたいですが。

 もっともうりぼさんに関しては私含めて4、5人は当該目当てっぽい?感じだったのでそれはそれでけっこうなことだと思います。これグループで一番人気説あるわね。

 いろいろ思うところはありますが、これ以上踏み込むと現地調査(単に現場行っただけやろ)の範囲を超えそうなので一先ず現場行った記録としてはこのへんで止めておこうと思います。

 いろいろ試行錯誤の余地はあるだろうし、試行錯誤してわかってくること更なる余地も見えてくるでしょうから、これからもがんばっていただきたいなと思います。厳しい見方をしたところもありますが、まぁそういうこともあるということにしておきましょう・・・。