法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

某現場へ行きました(第11回)

 毎月恒例のやつです。文句垂れてるわりに行ってる方なのかな・・・という気はします。定期公演も一応行ったし。と言ってもまぁ遠征民でもないのに月一ペースって考えればまぁレアポケモンくらいの出現率ですかね。

 

 以前・・・昨年の9月くらいですかね、比較的動員数が多かったり、良い曲・良いライブを揃えてくれる対バンでの出演があって将来的にこのクラスに出れると良いなぁと思いながら、そのためには動員が必要とのことで行きました。今回はそれの続きということで九月の動員数に微力ながら貢献できたようで安堵したものです。以前の対バンと同じところなので今回も動員が要るんだろうなと思って行ったわけです。

 実利的な面もあります。。。対バン相手がそんなに強くない現場に行ってもあまりやる気が起きませんし少しでも対バンがマシな、動員が必要な時に行った方が楽しいのでね・・・。チェキ券ももらえるし。その理由は他のグループ見たいからとか言ってはいけない。ちゃんと動員数に反映されるようここのグループで申告してるから。

 

 行ったのはいいけど会場ガラガラで草。こんなに空いてるduo music見たことなくて笑う。まぁスペースがあることは良いことなので神イベです!アイカレでこれくらいスペースがあればなぁ・・・。結局スペースにかなりの余裕がある状態が終演まで続いていて、他のグループも快適な状態でライブが見れたのでそれは良かった。

 

 ライブは・・・なんとも。結局曲が絶妙に刺さらないラインにきてるせいで相変わらず反応に困りますね・・・。以前ほど興味関心を持つに至ってないのもあるけど。ただパフォーマンスはそこまで悪くないと思う。このグループのあとのPなんとかの方が正直アレだった。ちゃんと練習したフリコピオタクの方がマシだろなダンスだったし、そんなのと比べれば最低限のパフォーマンスには到達できてると思います。それだけにこのような感想に至るのは残念ではある。最後まで見て他のグループと見ても特段問題はないと思うし、このへんが上に行くにあたって問題にはならないと思う。パフォーマンス面では可能性があるのでは。結局のところ曲とか衣装とかコンセプトが核心になるんじゃないですかね。

 あと新曲もやってましたね。まぁ、悉く刺さらないねぇ・・・。悲しいねぇ・・・。間奏がアッチェレ尺だから、アッチェレ入れるのにアウトロじゃないやんとか気にしなければまぁこのへんで遊んどくのがよさそうですね(アッチェレは良く出張しがち)。

 ただ、曲が刺さらないとかってのは単純にこのグループと僕の感性がかみ合わないってだけのことだし、あとフリコピにモチベがシフトしてる僕と声出しの現場という点においても噛み合わないしもうしょうがないんですよね、これは。誰が悪いわけでもないと思うし(そもそも文句垂れながら一か月に一回行ってまた文句垂れてる僕がほとんど悪い)、仕方ないですね~くらいで軽く流すしかないですね・・・。

 

 あと・・・特典会の雰囲気を見てみると正直動員数はそこまで多くなかったしどうかなと思ったけど、全体として来客が特段多かったわけでもないので動員数がなくて浮いてることはなさそうですね。平日の夜だしまぁ仕方ないところかな。もう少し居てもいいんじゃないかなとは思いましたが、出演グループ全体でも見ても少なかったので問題はない気がします。次回も出れるのを期待したいところですね。

 ただやはりちゃんとしたチケット代金のある回(not無銭)に比べると動員数に伸び悩んでるのは問題ですね。チェキ券に加えてポイントカードのポイント数二倍、かなり珍しい動画券付きで指名入場者がギリ二桁乗ったか?(正直一桁くらいに思う)程度の動員は厳しいな、と思います。というか動員数一桁だとしたらソレおまいつしかいないだろ。TOがメンバー一人ずつに付いてるとしても六人のオタクだぞ。それ+αしかいないのはマズくないか(まぁタイテの隙間を縫って特典会に顔出しただけだしちゃんと数えてないから実際のところわからん)。

 とはいえそこそこの対バンに出れるようにようやくなってきた?ところだと思いますし、まだこれから伸びる余地もあるのかな(あってほしいですが)、と考えればこんなものかもしれません。ただ定期公演はそこそこ来てる様子ですから無銭の日だけでなくちゃんとチケ代あるけど動員数要るライブ(入場特典ちゃんとつけてくれる日)にもちゃんと来てもらえればな、と思います(今回は平日だし無理な部分もあるのかもしれないけど)。何がとは言いませんが、大きく空いた穴を埋め戻して「以前」と同水準くらいには戻ってくれればなぁと願っております。

 

 特典会ではいつもどおり姉貴とお話を・・・。対バン相手が良くて楽しいね~とニコニコしました。あと私はおとなしかったとのこと。ちゃんとお気づきだったんですね。ええ、柱が邪魔(定期)と思いながらゆっくり壁にもたれながら見てました・・・。

 ただ重大インシデント(?)として、特典会でチェキ券買ってたら昔のアレ(婉曲表現)が覗いてきてちょっかいかけてきてて気まずかった。ガン無視したけど。そうしたら特典会で姉貴と話してる最中に当該アレ(待機している)がなぜか真横(狭い特典会で特典会中のオタクと待機中のメンバーの距離がかなり近い)で歌ってて(まぁまぁ声がデカい)姉貴との会話が若干聞き取りにくいトラブルが・・・。待機中のメンバーさんって特典会行ってるオタクの横で歌を歌うもんなんですかね?・・・もしかして当てつけだったりする?よくわからない・・・まぁ二度と話すこともないだろうし別にいいですけど・・・。まぁ私は別グループになって別名になった以上は別人格として認識してるので当該は知らない子ですね・・・。

 

 まぁなんか・・・奇妙な気分になることもありましたが、グループが着実に上昇することに成功しているのかなぁと思えるライブでした。またHYPE出れると良いですね。今後に期待してます。

 

P.S. 特典会終わりにduoの二階から特典会終わりに他のグループ見てるの笑った。オタク談義できるし、本心でアイドルが好きなんだな~って思うしに好きに思えるよね。オタクなのも面白いしアイドル側としても他のグループ見て何かインスピレーションだったり得ようとする姿勢があるのはアイドルのやる気とかそういう観点からしても好印象だし何か得るものがあって成長してほしいなぁと思います。