法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

某現場へ行きました(第9回)

 結局ブログほとんど更新できてないじゃん。時間がなさすぎる(言い訳)。

 先日、某現場へ行きました。今月だけな気がしますが、月1どころか月2回目です。元から行くつもりはなかったのですが、ITBL主催で縁を感じたので行きました。イオンモール幕張新都心GM前の最高ライブをやってくれる主催者ですね。ここで動員稼げればワンチャンITBLに呼ばれて比較的良いメンツの対バン(それこそ放プリとかアイカレ、AJ、Stand-upあたりがいる。アイカレからすると下振れなのだが、スペース的にはは良い対バン)に出れる道もありえなくはないのでせめて動員要員で行こうという考えがありました。動員どうこうに関しては後述。

 

 行った感想としては(正直某現場がらみではないけど)、あんまりいい気はしませんでした。パームス自体はそんなに混んでなかったから良かったのですが、7階までエレベーター待ちをしないといけないからそれはうーんって感じでした。あと特典会が最悪。別会場のビル8階でエレベーター必須なうえ、クソ狭いところを特典かスペースであてがわれてて動きにくく、とにかく狭くて・・・。これについても後述します。

 

 ライブに関してはやはりまぁ・・・曲とか世界観の相性がつくづく良くないんだなって思います。刺さらないのはそれはそれで問題なんだけど(お互いね・・・特にアイドル側としては嫌でしょう)、新曲について言うと正直スルメだなぁの余地すら生じてなくてどうしたものかなぁという思いです。その日はやらなかったけど「新世界」のフリコピは悪くないと思うので、これにはなりたかったところです。

 パフォーマンスは問題ないんですよね。別現場と比較は良くないのですが・・・。少なくともここと対バン組むクラスとの比較なら負けてる要素はないと思います。ちゃんとライブで勝負しきれてる方じゃないかなと思います。好印象です(まぁ令㊙の時から「劣化」してないから良いんじゃないか)。

 

 ちょっと嫌な話題になって申し訳ないのですが。あくまでSNS上で見ていると、平日の無銭ライブや10月からの定期公演(こちらもワンコインチケットがある)に関してはそれなりに(動員数は)集まっているようです。

 これに対して、普通にチケット代を取る出演回(アイコレとか今回のパームスITBL)については正直厳しいなという印象を受けました。昼の出演回でやむを得ない事情(行くなら夜だろう)があることを考慮しても、チケット代を取る対バンに関しては動員稼ぎに難航しているのではなかろうかと思われました。

 個人的にはITBLでそこそこ稼げればバトゥールの回とか年末のエミネンスホール、ゲキアツのイオンモール幕張新都心GM前に出るチャンスが掴めてさらに多くの人の目に触れる機会を得ることができるといいなぁという期待がありましたが、当日の動員数を見るとまだ道のりは険しいものと言わざるを得ません。サッと撮って帰ったので(そもそも狭いから居られない)実態が的確に把握できてるわけではなく推測に過ぎませんが、おそらく動員数ギリ二桁載るか載ってないんじゃないかなぁという感じでした。だからあんな狭いところに宛がわれたのか・・・という嫌な伏線回収を感じました。幾分せめてなにかしらの力になれればと思ったけど、現実はそう甘くなかった。一人の力なんてねぇ、たかが知れてンだワ。

 動員数に関して結論として、無銭では来るけどチケ代ちゃんと取る対バンでは集客しきれていないなぁという印象です。後者に引っ張りこめるほどの魅力やインセンティブを与えきれてないように思われました。正直非常に厳しいところです。

 うーんどうしたものか・・・(切実)。昼公演はどうしても伸びにくい(わざわざ2回回しする人はそう多くないなど)ので確かにこれはやむを得ないところです。ところが、指名入場でチェキ券は配ってたし、クリスマスイブでポストカード配布・サンタ衣装(まぁ時期的にはどこもやってるけど)など、動機づけといえるものは一応はあるなかでこの状況だとなんとも逆風を感じるものです。

 なんでなんだろう・・・チェキ券配るのがマンネリになってるんですかね?わりと配ってるから希少さがないとか・・・。特別になにもない対バン行くよりも配ってくれる回に行った方が良いように思いますが。

 あえて推測をすると、チケ代3kでチェキ券1枚よりも無銭・ワンコインの方でチェキ積む方がトータルでは安いのでまぁそういう事情ですかね。チケ代3kでチェキ1枚貰うよりも無銭現場行ってチェキ券1枚買う方が安いわけで。積むにしても積む量一緒なら僅かに後者の方が1000円単位で安くなりますし。

 個人的には無銭現場の方がありがたいのは本音ですが、やはりマシな対バンに出る方向(出演維持も含めて)が結局は迂遠ながら満足度が高い(まぁ某現場だけ見れればいいやっていう人には無関係ですが)と思います。私としては、お金は取られるけど対バンとして比較的良い方がきっとグループの将来としてもいいと思うんですよね。入場者が多い対バンに出る可能性に賭けたいなと思います。第一メンバーのためにもなりますしね。

 うーん・・・相変わらずなんかいいこと書けないどころか嫌な現実ばかりを偉そうに書くことになって恐縮するばかりです。もう少し評価したらどうなんだ、と思われても致し方がない。

 

 話は完全に変わってしまうのですが、以前も気になる旨を書いた気はしますが、「不祥事」はともかくとしてコンセプトをガラッと変えてしまって動員が現実に減ってしまっている現状を他のメンバーさんはどう思ってるのかなぁって思います。「御方」に関しては本音をぶっちゃけてるし(当ブログ上でも含めて)、そのうえで私が現場に行くとちゃんと対応していただけてなんて聖人の如く心優しいのであろうかと感動していますが。

 別に「あのコ」が嫌いになったとかはあり得ない話ではあるけれども(いくら元推しだろうがかつて好きな人を嫌いにはならない。印象のグラデーションは変わりますが)、世界観を完全に変えてしまっている以上、今までの客を突き放したというように捉えられてもなんらの反論もできないと思います。というか正直自分はグループが変わって「ああ自分はもうターゲットではないんだな」と思ってます(今も)。

 ただこれはかわいそうな話で、グループのコンセプトを変えてしまうことに対してメンバーのコたちの意思がどれほど反映されてるのかは甚だ疑問だし(建前としては「みんなで決めている」らしいですが、信用していいのやら。)、ある種メンバーは被害者だと考える余地はあると考えてます。まぁ結局のところ「こういう現状です」という結果論に帰着するのですが・・・。

 ただまぁ・・・「御方」以外と話すことはもうないだろうし、答え合わせをすることはありませんがね。

 あとは・・・定期公演が結局まだ見れてないんだよな。「前」の「アレ」やるらしいし1月ワンチャン(共通テストで大学が休み)だし要検討。あんまり期待させるようなことを言っては良くないけれど。