法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

アイコレin池袋の現場記録(日時:2023/11/03)

 三連休ですが、金曜日だけ池袋で案件があり現場に行くことに。三連休だからと言って複数行くほどの体力と時間までは取れなかった・・・。

 会場は池袋Studio Mixa。以前行った時はア〇フェスで後方の真ん中の段上を潰していてスペースが全くなく、顔が引きつり内心ひりついていたことが2回あり、あまり行く気にはなかったのは正直なところ。それでもいつもは見ることがあまりないグループが行くタイミングに複数居たのでまぁそれはそれで・・・と思い、とりあえず行く運びとなった。まぁアイカレ案件じゃないし、別にスペースはあってもなくても良かったのもあるけど・・・。一応なぜ行ったのかワケを言うと、アイカレを主現場として行き始めた同時期に少し所縁のある現場が生じていてそれ目的で行った。

 実際入ってみたら、後方の真ん中普通に空いてて驚いてしまった。ア〇フェスがクソなだけじゃないか(呆れ)。とはいえ後方で多動したくなる現場があるのかアヤシイし、空いててもなぁ・・・っていうのが正直なところであった。アイカレでこれくらい空いてればいいんですけどね・・・(仮定法)。

 一応見たグループとしては①AiVER.、②ピュアモン、③Glim Assembler、④ラブアグレッションを見ました。それ以降はタイテ見てもそれほど関心が持てなかったのでまぁいいかなになってしまった・・・。

 ①は割愛。ちなみにこのブログでボロクソ言ってる現場がココです・・・。知ってる人は知っている感じのハナシで半ば身内ネタ感がある。本稿では書かないでおきます。

 ②について、実は見たことがなかった。少なくともちゃんと見た記憶がないのでまぁこの機に見るかという感じで。教えてダーウィンしか知らんかった。セトリは良くわからなかったけど、流石Stand-Up!! Recordsらしく普通に聴いてて悪くない曲だなって思ったしフリコピが楽しかった。大正義Stand-Up!! Recordsである。アイコレ以前はアフィリアとかイケハー(コイツに関しては解散してしまったけど・・・)とか居てもう少し見る甲斐があったけど最近はほとんど見ないのが残念。それでもこんな感じでStand-Up!! Records閥がたまにいるからアイコレにそこまで悪い印象はない。それほど人が集まることはないけど・・・。

 ③Glim Assembler。やたらなんか強かった。曲が普通に強かった。フリのレベルもそれなりに高くやりがいがあった。初見でついていくのはなかなか骨が折れる行為だったけど・・・。それでも後方で多動したくなる後方多動部の本領が発揮できたのではないか、と思えるくらいには動いて楽しかった。

以下セトリとダイジェスト版の引用リンク

https://x.com/Glimas_info/status/1720373800712503330?s=20

 

 個人的に曲の強さでは2曲目と4曲目が刺さった。フリコピは4曲とも難しく楽しかった。3曲目が比較的やりやすいか、と思われた。

 

 以下4曲目のフルver.の動画(曲鑑賞、フリ確認等)

youtu.be

  

 とにかくここは見てよかった。たまにこういう風に他のグループもとりあえず見るか・・・ってところで、お~ここの現場ええやん!になるからオタクするの楽しいんだよな~。こういう瞬間がオタクやってて一番楽しいまである。

 Glim Assembler後方多動部ありかもしれん・・・。実際池袋の対バンは後方空いてたしなぁ・・・。このくらいの動員数ならフリコピスペースを求めるオタクに優しい説がある。上記引用の曲はフリ覚えて行ってみたい。ただ他の曲のフリコピ資料は漁ったが目ぼしいのは特に出なかったのは残念。今後の研究に役立てたい。

 ④ラブアグレッション。ここも動いてて楽しかった現場であった。よくよく考えたら東京フレオじゃないかキミ。というかGlim Assemblerもそうだった・・・。いつぶりにフレオ見たことになるのだろうか。

 それはともかく見ていて楽しかったし、曲も悪くなかったのだが、どの曲かでメンバーがガチ恋口上を煽りにきてて、スン・・・(地蔵モードにチェンジ)となってしまった。これは許されない。何か生命に対する侮辱を感じます(そこまでか?)。冗談はともかくまぁ楽しかった。70点くらい。可もなく不可もなく、可よりは良かった。正直③のグループで全部持っていかれた感。

 

 以上11月3日の池袋案件での活動記録をまとめました。Glim Assemblerさんはまた見てみたいですね。曲の質もかなり高いように思われたし、また聴きたいな、と思いました。たまにアイカレがアイアラ出てるし、ワンチャンそれで被って今後見る機会に恵まれることもありえそうなので期待。

 

備考:③か④のグループあたり(?)で「踊れる曲なのでフリコピ~どうたらこうたら」って言っててフリコピ曲なんか~って見てたけど、いや普通にむずくね?っていう振付けだった。フリコピしてね~ってメンバーが紹介する基準ガバガバすぎるやろ。初見じゃなかなかついていけんだろって難易度でこれ。ワイ初見で普通にきつかったんやけど、まぁ見てると何回か見れば大筋がわかって踊れそうな曲だったし、メンバー側もそこまでのもの(再現度の高いフリコピ)を求めてない説あるし考えすぎなんだろうなぁと思う。というか少なくとも自分ほどフリコピにこだわる人間なんてそういないのでまぁ・・・(メタ認知しましょうね)。