法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

所感(2024/04/05)

 2年目にして院生に中央法(中大)出身者が多いことが分かった。マジでそのへんにいる。ロースクールのどこもかしこも中央の植民地です()クラス分け(ほとんど意味ないのだが)で発覚した中で6人中3人が中央(僕はここ)、1人が専修、2人が学部プロパー(某国立大学出身)

 一応同期が17人(ほか卒業留年した前年度の3年生がいる)いるけど多分4,5人は中央出身っぽいんだよな・・・推定3分の2が学部プロパー(内部進学)と中央って若干偏りすぎだろ・・・。学業のことで思ったことはこんなところ。

 

 週のど真ん中とかいう一番行きにくい日程でもとより行くつもりなかったけど(それは申し訳ないと思っている)、あんなグダグダな立ち回りをしていてライブ見てください!平日だけど来てください!というのはなかなか大きく出たなぁとは思う。もとから行けない身分としてはそこまで何も思わないけど、自分が仮になんとか行けるかもしれん・・・ということで行く方向で考えてたらだいぶキレてたなぁと思う。行けないからそこまで何も言わないけどさ・・・。あとおまいつクラスから何も言われてないのは半ば見放されている要素もあるしそのへん認識してるのかな~とかも思う。

 とはいえチェキ払って本音言うのもなんかな~という感じではありますよね。お金払って文句言うにって・・・ねぇ?実質的にチェキ券買って説教をしに行ってるバカとあんまり変わらない気がするんですよね。メンバーとして腑に落ちないことは言って!とか本気で思っててもチェキ券払ってまでそのことだけを言いに行くのってめちゃくちゃやりづらいと思う。あと行ったからと言って「理解」してもらえるかどうかは別。結局メンバーにはメンバーなりの言い分やら運営の意味不明な理屈で意見を言ったところで門前払いが関の山。というか行き始めて10か月ブログで書いたり姉貴のDMに書いて送ったりしたけど現実として今に至っているわけで。うーんやっぱりどうにもならへんかったんかなぁ。仮定的になるけど言い方変えたりもっと現場行って意見言えてたらなんか変わってたんかなぁ・・・。