法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

本質的な問題と「アレ」

 某現場におかれては、本質的には構造的な問題に帰結するものと思われます。

 価格設定や出れる対バン、ワンマンライブの設定、曲などなど。様々な問題を抱えるわけですが、それはそもそも本質的な問題ではありません。

 というのは、運営の方針がわからないうえにあまり運営自身が「意見」を採用する気配がないこと。やはりこれが「本質的な問題」であろうと考えます。これは現場のオタクであれば(いわゆる「おまいつ」の方々)、既に観念していることと思いますが、実際にこれは何を意味するのか?以下のごとく私見を述べる次第です。

 

 相関関係として、運営とメンバーと顧客(簡単な話、オタクのこと)が互いに利害関係を及ぼしています。

 そして、当該現場がどうやってやっていくか?ということについての方針は、決定権が運営にあり、メンバーとオタクはそれを及ぼすことはできないように思われます。しかし、「こちら」が意見を述べることはできますし、運営がそれを採用することができます。もちろん採用するかどうかは運営の裁量にありますが。

 また、メンバーは実際に表に出てプレイヤーとして、地下アイドルの世界で特有の現象を見ると、顧客であるオタクと直接関与する立場にあります。そして、オタクは当該現場の顧客としてお金を落としていて、運営の方針に少なくとも間接的には影響されますし、利害が及ぶところです。

 当該運営はオタクとメンバーからの意見を真摯に取り合ってみてはいかが?と思います。

 

 

 と思って下書きでこれを書いてたんですが、とんでもない爆弾が投下されましたね。元々書くつもりのことが書けなくなるくらいのドカンとしたヤツが。

 なんか一般論として言えそうなことを真面目に書こうと思ったら内容がかすむレベルのドデカいのが出てきてしまった。勘弁してくれ。別に采配が無能なのは百歩譲って多めに見るとしても、自分の「商品」を貶めるようなことをいうのはどういう了見か。

 環境が苛酷だから無理しないために手を抜く?パフォーマンスが手を抜いたように見える?冗談ではありませんよ。

 そりゃ大変ですよ。猛暑の中、野外フェスに出るんだから。

 でもね、当該グループは今までまともな大きいイベントに出たことはなくて、オタクも出ることを望んで、多くの犠牲を払いながら、関ケ原の地に立つ千載一遇の機会を得ることができたんですよね。その「機会」をどうして愚弄するような言動ができるのか。

 出ることがかなわなかったグループだって多数いるんです。むしろ出れるアイドルの方が少ないです。出れなかったのはそれもまたその程度の実力と言えるかもしれません。でも愚弄するような言動は、出れずに悔し涙を堪えた人たちに対する無礼も甚だしいのではありませんか。

 話を戻しますが、手を抜いて見えるというのは全方向に対して喧嘩を売るものと解釈するほかありません。

 メンバーからみると、自分たちのパフォーマンスを蔑まれるような言い方ですよね。そしてオタクからは自分たちが好きで見てるライブのパフォーマンスそのものを侮辱され、それを好んでいるオタク自身の審美眼を疑うような物言いですよね。「手を抜いたように見える」パフォーマンスを見ている「オタク」に対するね。何より「尊い」推しのパフォーマンスが愚弄されている。どの現場のオタクであろうが─────当該グループのオタクでなくとも─────推しのパフォーマンスを、頑張っているところを侮辱されるのは我慢ならないでしょう。

 私見を述べますと、当該において私はもはや推しはいませんし、無関係です。知りません。しかしながら、仮に自分の「推し」がいたとして、そう言われたのならば許せるでしょうか(いや、許せない)。

 当該グループは言わば「自社の商品」なんです。自分たちの「商品」を悪く言うのはさすがに控えたほうがよろしいかと。謙虚であるつもりをアピールしたかったのかもしれませんがかと言って侮辱するような物言いまでも正当化はできないと思われます。当該グループにはちゃんと熱意あるオタクが居るんです。売る側の人間たちが自信持たないでいるのは・・・付いてきてくれる顧客に対する最大の失礼です。その方たちからお金をいただいてるんですから。愚直な誠意と意味のある方針・対策をするべきです。わからないなら、他人、場合によっては顧客を訊くべきでしょう。自分だけでやらなければならぬ理屈はどこにもありはしない。

 

 なんというか。。。まぁ相変わらずバカやってんなぁって思ってたし、もはや私には関係ないから静観してましたけど、限度が在りますな。「超えちゃいけないライン」ってこれのことやね。

 こういうやらかしがどんどん定期的にされるたびに他界を決意・判断した私の正当性に対する確信の度合いが益々高まりますねwこんな形で答えを確かめたくなかったけどなぁ。

 あとこれだけは言っちゃダメだって言い聞かせてたけど、我慢できずに申し上げますが、メンバー側はいつも何を考えてるんでしょうか?と気になります。「一名」は大変「違和感」を覚えていらして、「意思」をお持ちであるようで、大変結構に思いますし頑張ってるんだなぁと思います。応援したいものです。

 しかし他の方々はどうなのでしょう・・・運営の度重なる不満のあるやり方に対して。何かおかしい、とか、このやり方は改善した方がいいとか。少なくとも各メンバーのオタクから何か聞くこともあるかと思うのですが。もっとも別におかしいと思わないならそれはそれで致し方ありませんが。

 

 とにかく何度も申し上げる次第ですが、既存のファンの方々に対してうんざりさせるようなことだけはどうにか早急に止めてほしいものです。別にすでに離れて行ってしまった人たちはともかくね。別に「以前まで」はいた人間はもう良いからさ・・・。

 

 おかしい、間違っていると言えてそれでもなお取り合ってもらえないことが問題なのではなく─────おかしい、間違っているということが「そもそも気づかれていない」ということが「本質的な問題」でしょう。ここまでくると「直せない」のでしょうか?