法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

ネタ切れ、一応の結論めいたもの

 ネタ切れしちゃった・・・。

 まぁ現場に行けてないのもありますけど・・・。一応今週末行く予定しているし、とりあえず一か月に一回は行こうという目安は達成できそうです。行ったら行ったでなんかネタができるかもしれんし、それなら助かるんだが。

 ファンミとかでそこそこ意見書いて送ったので、そうしてブログのネタを使い切ったのもあります。

 いまのところ、様子見するしかないのかなと思います。こちらとしては提案等を送って、それに対する反応が一応なされた以上、やれそうなことは当面ファンミで検討なりなんなりしたことを実行してもらってそれの実効性を検証するしかないところかなと。ファンミで出した結論どおりのことを運営がしていればのハナシにはなりますが。

 メンバーさんが各人で何かする(ビラ配り、SNSの運用等)には各人に委ねることだと思うのでこちらからどうこう言う必要はないし。私自身、適切なアドバイスができそうにないってのもあるけど。ビラ配りする人間や回数に偏りがある気がしないでもないけど、あんまり触れない方が良いと思うのでこれは無視。

 現場自体、誕生してから半年も未だ経ってないし、生誕イベも含めた定期公演を10月からやるそうなのでこれが動員にどう影響するかの結果が出ないと次の方策は打てないないところですね。もちろん定期公演やってもあんまり効果がなかったということは(結果論として)考えられますが・・・。まぁ実際、様子見しないダメでしょう。

 動員数で思いだしたのですが、結成してそれほど期間が経っていないからやむを得ないのですが、月1、2回は来るリピーター層(準常連)がまだまだ少ないかなと思います。以外にこの層がいるかどうかはかなり重要なのですが(常連に頼るには限界がありますし)、現場に行った時にこの層がいる気配がなくて(常連ばかりで)伸び悩む原因かなと思います。

 当面やっていくには一定程度の常連層がついていればいいとは思いますが、上に行きたいならそうもいきませんね・・・。ただ個人的には、少なくとも運営に上昇志向の気が見られないように思われるのがなんとも・・・。私の勘違いだと良いですけれど。

 

 当面の課題・・・というか主位的に目的としては、動員数をどうにかして増やすことに尽きるのですかねぇ。いろんな界隈の対バンに出て知名度を少しでも上げることに尽力することになるのでしょうか。動員数が「アレ」の頃よりも(以前ほど)対バンが選べないようですし、苦労はありそうですが・・・。リピーター層(準常連層)といった常連ほどではない比較的ライトな層を分厚くするのが理想かなと思います。

 そもそも論として運営がどうたらこうたらとか色々課題はあるけど(これに関して予てよりドカドカ書いてるのは読者がご存知のとおり)、この課題って正直なハナシ、動員数に附随するレベルの比較的矮小な問題に過ぎないんですよね。動員数増やすために印象的な問題としてどうにかした方がいいだとか、そういうレベルの。ほかにも例えば「スタッフが足りてない」というのも、将来的にリピーターになりうる層(動員に貢献する)に対応できないのは問題だよねという感じで「その状況等自体が問題」なのではなく、「動員数を増やすための体制的な問題」が本質的なわけでして・・・。

 

 本当は事務所にそこそこの力(金、コネ、知名度)があって、それを使って売り方を上手くできればどうとにでもなるんでしょうけどね・・・。まぁないものねだりをしても致し方ないし、せめて今ある課題のうち工夫次第でどうにかできそうなものを解決する方向に持っていくしかない。それができないならそれはもうそこで終わりなんでしょうというだけのハナシ・・・。

 

 もうしばらくがんばってもらう(めちゃくちゃ抽象的やな)しかないですな・・・。