法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

某グループにようやく行きました(第1回)。

 先日、令㊙の後継グループに見に行ってきました。いやもう行くつもりなかったんだけど、某ピンチケ姉貴(いやこんなん特定してるもんやろ、わかる人にはわかる程度だし大丈夫や!)に「見ないうちから・・・」みたいな趣旨のリプ返貰ったので、なるほどそれはそうかと思って講義終わりに行きました。いや中間考査あってやばいねん。ただでさえ進捗良くないのにさぁ・・・(ブログ書いてて説得力ないだろうけど)。ただまぁどのタイミングで見に行くのかってなった時にどの時に行くべきかと。そこで当該団体は関ケ原唄姫合戦の予選会に出て関ケ原の出陣に向かっていくとのことでしたので、そのタイミングで協力するために――せめて、今まで行かなかった罪滅ぼしというか――予選会のうち当該が出演する現場に行きました。

 

 会場は平日の五反田G7でこの辺の界隈見てるわかりますが、若干場末現場感あって懐かしかったです。じゃみーずさんの時こんな感じだったな。最近五反田にはアイカレの現場でしばしば来ていたのでどこか慣れた感じがありました。

 

 そもそもこのグループにあんまり期待していなかったんですよね。サブスクとかで曲は確認していたけど別に刺さらなかったし好みのタイプじゃなかったしもういいかなって思ってたから。。。ただ前のグループのことを見てたことを思い出すと、ライブパフォーマンスには強みのあるものだったから、それに関しては変わってないのかな相変わらず良いなぁと期待はありました。そこも好きな要素だったしね。

 

 で、まぁ見たワケですが。。。うーん確かにパフォーマンスは悪くない。前と同水準のレベルでメンバー全員乃至複数で歌うところのこう・・・なんというか共鳴・斉唱というかそういうところはすごいハマってる気がしました。すごい好きやったんよね。令㊙の時から。メンバーは概ねそのままだから彼女たちは慣れたものなんでしょう。もっともメンバーの一部変わってるわけですがそれでもなお、まさしく自分のモノのできているようによかったと思います。いい意味で期待裏切ることはなかったし、なつかしき日々を思い出すようであった―――。

 

 ただまぁ・・・曲は別になぁ。なんか実際に聴いたら変わるんかなって思ってたし、実際そういうこともあるんだけど・・・。うーん今回はなかったです残念ながら――

あと細かいけど曲中の煽り入れすぎちゃうか。オタク萎えちゃうよ・・・。地底丸出しでちょっと引いちゃう・・・(まぁ煽りって難しいしなぁ、無理もないし試行錯誤するしかないんやろね)。

 

 うーんつらいね。なんかなぁ。。。まぁでも曲が刺さらんとかってのは好き好きの問題でしかないし、たまたま合わなかったんやねぇで終わるしかないんですよねぇ。もう僕の問題でしかないんです。運が悪かったんです。

 

 ただでも現場の雰囲気はよかったかな。少なくとも前のアレよりはよっぽどオタクさんたちが和気あいあいという感じがあったように思います。ライブ中もノリノリで楽しそうでしたし。良い方になってくれて――生まれ変わって――なにか安心感を覚えました。

 

 うーんもうちょい書きたいことあるけどちょっとまとまり悪そうなんでとりあえずここで終わっておきます。続編また書きます。

 

追伸 姉貴見てますか?忌憚なく正直に書きました。良いことも悪いことも言いますけど(ぶっちゃけブログの性質上愚痴とかの方が多いけど・・・)、こんなでもよかったら見てもらってなんか所感でも持っていただければ幸いです・・・。また感想聞きに行きたいですね。