法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

九月以降の方針を見て

 チェキ券1000円期間延長で草。もうこっちのレギュがデフォで良いだろ。物販を回しきれなくなるくらいにオタク増えたらまあ値段上げる、という感じで良い気が。

 財務状況は悪いわりに安直に値上げに走らないのは、なんとも評価しがたいですが(悪いとも良いとも言い難い、どちらかと言えば良い評価。高くされるのは消費者側としてはきついし)、値段を低廉にして新規を入れたいという感じよりも既存のオタクを減らしたくないという感じがあるかな。既存のオタクすら消えたらもうどうにもならんでしょうし。

 

 あとは一定枚数買うとポイント増量や10秒動画を撮影できるみたいすね。購買意欲を上げるためにはこのへんは必要になりますな(もちろん経費が掛からない限りで)。動画撮影とかは需要あるだろうし、いいんじゃなかろうか。ポイント増量で1Pの効果は意外に大きそう。毎回三枚買うオタクは多いだろうし。五枚となると毎回となるとそこまで多くはないかもしれんケド。

 それはそうとポイントカードに半年までとかいう謎の期限あるけど、あれやっぱりいらないんじゃないか・・・。期限があると、たまに行く人間なら「どうせ失効するなら(貯め切れないなら)別にいいや」ってなる人いる気がするんですけど、どうでしょうか。一応貯め切れるように(買ってもらえるように)するインセンティブの意味で期限を附したんだろうけど、問題なく貯められる常連と貯め切れないと判断してそんなに買わない層の両極端で誰も得しない気がするんだけど・・・。期限を附して貯めてもらうようにするつもりが貯め切れないしいいや、になるよりも、期限を特に設けずいつ貯まるかわからないけど期限がないなら地道に貯めよう、という人も狙いにした方が良いような気がする。なんか別の狙いがあるのかもしれないけど・・・。

 何枚以上買うとボーナスのシステムって将来的にセット売りしたとき(値段を上げる前提として)の試しという感じがしますね。いずれはやはり値上げをする布石というか。元々セット売りの時でやるべきだった気はするけど、その時は特に考えないで値上げしたんでしょうし・・・(それはそれで・・・)。実際制度設計が良くわからないって言われたし。

 

 とりあえず思ったところはこのへんかな。あとは、新規紹介特典がチェキ券1枚+500円割引券からチェキ券1枚+写メ券に変わってることか。若干の改悪感は否めないけど、それほど気にするほどでもないでしょう。

  

 このほか新グッズが出るみたいですね。目ぼしいグッズが少ないので気になると言えば気になるところ。グッズを出すからチェキ券の値段は据え置きという趣旨がどう関係するのかは不明(チェキ券値上げしないでおくからグッズにもお金使ってねってところか?)だけど、とりあえず問題はなさそう。