法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

アイカレセトリ集計してみた~第2部~

 こんにちは。キョウゴクと申します。考察とか偉そうなこと言っておきながら曲に対する感想と好みを述べがちになった。

 

第1.総論

 1.本記事の趣旨・目的

 アイカレのセトリについて、どの曲がどの程度採用されているのかが予てより気になっており集計した結果報告(以下引用)に関する考察の続きです。以下記事(以下本文では「引用記事」と記述)において割愛した青春ライナー以降の採用曲に関する考察・私見を述べる形式になります。

 比較的採用率の高い曲については引用記事で論じたとおりです。本記事ではそれよりは採用率に劣後するマイナー曲に焦点を当てていくことになります。あの曲たまにしかやらないけど、相対的にどの程度なんだろう?という疑問に答えることになれば幸甚に思います。単純に筆者自身も気になりました。どういう時(又は場合)に、どの曲願されるのか、ということに関する仮説が立てられれば良いなと思います。

kyogoku-0320.hatenablog.jp

2.集計表

 念のため貼っておきます。引用記事に掲示のものと同一です。

 

  回数 備考
曲名    
せいしゅんしもべティック 66 1位
YOZORA 58 2位
RAINBOW GATE 39 3位
無我夢中Days 36 4位
ICHIBANBOSHI 27 5位
制服恋物語 19 6位
#常夏女子希望 19 6位
灼熱天国 17 8位
"愛してる"が聞きたい! 16 9位
青春ライナー 16 9位
愛が光る! 15 11位
STRIPE 12 12位
トゥルーエンドプレイヤー 12 12位
生存確率 12 12位
NGワード~キミガスキ~ 11 15位
世界的トリコメーション 11 15位
前髪が決まらない 11 15位
チェリーガール 10 18位
ファンタスティック・ファンファーレ 8 19位
Wondereful Story 8 19位
いちごパフェ 7 21位
あのコが、髪を、切らない理由。 6 22位
イチズレシピ 6 22位
好きバレ 5 24位
Baccano! 5 24位
ラブ/ライク 5 24位
AKATSUKI 5 24位
ガラスの片想い 5 24位
ビーマイ☆ゾンビ 4 29位
ナミダワライ 4 29位
キミと青レモン 4 29位
GOES ON 4 29位
がむしゃらFighter 3 33位
逆転のヴァルキューレ 3 33位
幻影★ギャラクティカ 2 35位 カバー曲 注1
Happiness~kanshaのうた~ 2 35位
ココロダンス!! 2 35位
流星群~meteor storm~ 2 35位
ONE DREAM~夢という旗のもと~ 2 35位
二人の未来 2 35位
少女卒業 2 35位
ハルモニア 2 35位
戦場のラルラ 1 43位
雨のち晴れ 1 43位
僕のシャッターチャンス 1 43位
Half Hope 1 43位
Shout it 1 43位
ONE FOR ALL 1 43位
君だけを 1

43位

おむすびコロコロ枠

サンダーストームラブ 1

43位

おむすびコロコロ枠

第2.考察

 前投稿で触れなかった続きとして、STRIPE、トゥルーエンドプレイヤー、生存確率、NGワード、世界的トリコメーションとなる。

 STRIPEは愛が光る!のカップリング曲である。やはり採用率は高いとは言えない。普通に強くていい曲だと思うのだが・・・。私自身でもあまり聴いた覚えがなく、振り入れがそれほどでもない。なお振付けが当初と変わっている。簡略化されている模様。道理で「こんな振付けだったっけ・・・?」となったわけだ・・・。やはり愛が光るの収録曲は全部呪われてるのかもしれない。

 トゥルーエンドプレイヤーは比較的古い曲のなかでは採用率につき健闘している方であろう。どうやらリリースから7年らしい。振付けがかっこいい。主観的評価で恐縮だがStand-Up! Recordsレーベルでリリースされた曲どれもめちゃくちゃ強いのでは。AKATSUKIまでがこれに該当。やはり平成曲は大正義である。もっとやってほしい。

 生存確率は愛が光る!のカップリング曲である。やっぱり秀和のせいだろ。これも良曲なのだが・・・。ICHIBANBOSHIのリリースやらなんやらで採用率では劣後してる印象。かすりもしてない曲までは許してやってほしい。とはいえ、採用率でパッとしないのはカップリング曲の宿命か。

 NGワード~キミガスキ~は古めというかそこそこ古い曲。リリースから今年で9年目のようだ。ちなみにあのコが、髪を、切らない理由。のカップリング曲なのだが、当該よりも上位に来ている結果となった。この曲は候補生が合格している曲(全員かまでは不知)なのも採用率に影響しているものとみられる。振付けがかわいい。ということはオタクがフリコピするとキツイ曲の一つ。ガンダムエピオン曲。

 世界的トリコメーションは無我夢中Daysのカップリング曲である。忘れたころにやってくる印象。振付けはなかなかの難易度。曲は普通に強い。ちなみに筆者の推しの南千紗登さんの歌割が比較的多いのもあってかなり好き。にもかかわらず、当の筆者はフリをあまり覚えられていない模様。頑張りたいけど採用率低いから覚えるうまみが正直薄い(言い訳)。振付けが難しい曲はどうしても採用率が低くなる方向に影響するように思われる。

 続いてチェリーガール、ファンタスティック・ファンファーレ、Wonderful Story、いちごパフェ、あのコが、髪を切らない理由。、イチズレシピ、好きバレである。

 チェリーガールは古めの曲の一つ。いつなんだこれ・・・と思ってたら、どうやら少女卒業/YOZORAのカップリング曲のようだ。10年前にリリースされた曲が今もなお歌われていることがむしろ異常なのか・・・?老舗だからこそなせる業であろう。振付けは可愛く、フリコピもなかなか楽しい。カワイイ振付けということは言わずもがな。そう、オタクがやるとキツイのである。

 ファンタスティック・ファンファーレ。ここにきてようやくICHIBANBOSHIのカップリング曲が登場。やはりカップリング曲は不遇。筆者による評価が変わった(再評価した)曲の中では最強だと思う。これ開始の日比谷野音はすごかった(小並)。開幕を知らせるファンファーレとしてまさしく適任であったように思われる。もっとやってほしいというのが筆者の願いではあるが、例によってカップリング曲なのであまり期待できないだろう。フリコピも楽しい。覚えにくいフリだが。ようやくソフマップでセトリに採用されてフリを見返せるようになった。

 Wonderful Storyについて。当該は過去の表題曲である。リリースから6年とのこと。過去にリリースされたシングルの表題曲はなんやかんや言ってたまにやってるように思われる。忘れたころにパンタスティックとか・・・。ただやるとしてもソフマップとかリリイベ等の時が多く、対バンで見れるかと言われると多くはない(ことは採用率ランキングを見てのとおりである)。やはり対バンではレア曲になるか。

 いちごパフェについて。アイカレの歴史において初期あたり(10年以上前、YOZORAよりももっとあれ)の古の名曲。ダ!ダダの音ハメが気持ちよかったりで遊びたくなる曲。古の名曲とはいえ、最新曲やYOZORA等の後発のキラーチューンに比しては劣後せざるをえないのだろうか。まぁゴリゴリの平成曲だし人によっては古臭さを感じさせるのかもしれない。その点ではウケが良いとも限らず、採用率は他の曲に譲ることになったのだろうか。候補生全員が合格している数少ない曲の一つ(だったはず)と考えれば、安定して採用されると予想してもよいか。

 あのコが、髪を、切らない理由。過去の表題曲枠。筆者自身あまり拾えた覚えがなく、思ったよりもやってるのか・・・という印象であった。2023年3月発売のベストアルバムの収録曲であり、その時期前後に披露が集中し、複数回採用されたのだろうか。Stand-Up!Records感(意味不明)があって個人的に好きな曲。やはり平成曲は強い。

 イチズレシピについて。過去の表題曲枠。言うまでもなく平成曲なn(ry。このへんの採用回数だとたまに聴けるな・・・という印象を覚える。程よくターンがあったりして、フリコピが楽しい。余談ではあるが、この曲はアニメタイアップ曲として作られた。「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 」の主題歌なのだが、放送当時の私はアニメしか知らなかった。数年越しでこの曲に触れて地下アイドル(アイカレ)に行くことになろうとはかつての自分は予想だにするまい。

 好きバレについて。ICHIBANBOSHIのカップリング曲である。リリース前のイオンモール幕張新都心GM前の例のステージ(後方多動部御用達)の対バンで披露されたのが初。確か5月下旬か6月だったと思う。振付けが可愛くフリコピしていて楽しいがやはりオタクがやると絵面がひどい。気にしたら負けである。

 

第3.総括

 

 触れてない曲がまだありますが、とりあえずこの辺で止めておきます・・・。続きはまた出そうと思います。結局個人的な曲の感想になってしまったのがアレ。とはいえ、ランキング出したら「まぁこんな感じです」になって書くことがほぼないのもあるのですが・・・。

 一応今後の課題も把握はしているので一通り触れたらこのデータの再集計(いつ披露されたかとかの期間にも触れつつ)とリリイベとかも含めたデータの集計もやります。年末までには全部終えて投稿したいと考えてます。