法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

正直な感想

 卒業されるんですね。正直そうしてよかったと思います。私が数少ない通うたびに現場の悪口を言っていた気がするので・・・。

 個人的に引っかかってたことを書きます。出禁覚悟で(まぁならんやろうけど)(現場のオタクや伝聞やらで耳に入ってしまったメンバー等関係者から嫌われそう)(この期に及んでそんなもんどうでもいい)。

 ・自分らしくいられないことが許せなかった。

 まぁこれは自分だけのことなのですが・・・。今はフリコピ勢として現場を謳歌している私ですが、某現場はフリコピ現場ではありませんし、そういう曲調ですらありません。言うまでもなく振付けもそういうウケを考えてる感じに思われない。今通っている主現場はフリコピ勢も居て(流石に以前ほどはいませんが)、ノビノビと全力で多動を心から楽しんでいます。冬場もTシャツ一枚で挑むほどの高まり。しかし某現場ではそういうことは決してありません。まさかの多動民の私が後方彼氏面の如く品行方正さを身に着けて鑑賞しております。上記の高まりに反してこの低まり。ライブというものは高まって体が動くものなのにどうしてこのようにつまらない姿勢で私は見ているのでしょうか?まるで別人格ではありませんか。

 気が乗らないライブ・現場、まさしく自分と適合していないことに他なりません。ただただ自分らしくいることができませんでした。そしてそんな自分を許容するのが苦しかったのです。正直解放された気分です。

 ・メンバー間のやる気の差

 私が注目しているメンバーは経験もあるし、体力・バイタリティにあふれているメンバーです。SNSも積極的に活用しているし、ビラ配りもやってのけます。素晴らしく讃えるべきでしょう。

 しかしその熱量は(やる気のない)運営と熱量にムラがある他のメンバーと比してみると寧ろ浮いてるように思います。もちろん能力・体力・バイタリティには個人差がありますし、よくできるコを基準にするのは基準としては酷というものです。しかし、やる気のあるメンバーと相対的に少なく見えるメンバーが併存しているのは少なくともやる気のあるメンバーにとって、環境は良くないでしょう。特にやる気が抜きんでているのなら。寧ろ他に躍起のあるグループに行く選択肢を検討するべきに思えます。かえって残っていてはやる気に差が原因として「軋轢」も生じかねません。より良く改善しようとしても面倒だから他者に反対されるというように。彼女がもっと輝ける場所に行くべきでしょう。真面目にやれているコが評価されないのは不当です。
 ・現場自体の不満

 グループ結成の経緯が主な原因。どうしても「前」と比較してしまうし、前よりも「劣化」を感じる以上はわざわざ行く理由が見出し難かった。姉貴と話すのは普通に楽しかったし(ツイートも頻繁にみるなど関心を持ってくれていたフシもあったのでなおさら)、そこまでしてくれるなら姉貴のために行こうと思えた。割りとマジで行く理由姉貴しかない。本当。

 あとやはりデカい対バンに出れてないのもアカン。関ケ原奇跡的に出られたとはいえコアなオタクが大金はたいてようやく関ケ原の末端に入れるレベル。ぶっちゃけ徳川ステージに出れないまでも課金レースをしないと関ケ原に行けないようなレベルのグループに行っても端的に言って楽しくない。あと平常時の対バンもダメ。HYPEに出れたのは評価するし、ギリギリアイコレに出れてるのは良いです。ただリヴォイスの対バンとか無銭大好きマンでサウピにいるのは地下アイドルであるかどうなのか怪しまれるレベルですよ。流石にこのレベルは脱出してほしいけど結局毎月サウピ居るのは良くない。次があるならこのレベルはなんとか避けてほしい。

 あと無銭絡みで追加。有料の回(3kあたり取る対バン)と無銭の回で落差がデカすぎる。無銭の方が客が多いのは当然なんだけど、前者の回が明らかに少ない(下手したら動員一桁説が怪しまれるレベル)のは良くない。率直に言うと「無銭程度の価値しかない(無銭じゃないと行かない)。」と見られている裏返しだと思われます、無銭の時は客が多いという状況は。

 

 ぶっちゃけ考えれば考えるほどモリモリモリモリ不満はあるけど、一先ずこのへんがずっと引っかかってました。まあ・・・やめるならやめるで良いです。正直気が楽。というかそうした方が良いってずっと思ってたし。

 次があるならそれに賭けてみましょうかね。私にも私の人生がありますから、環境が変われば絶対推せるか、というと私の一身上の都合より保証はできません。それでももし私が可能ならば御方の許へ行くつもりです。貴女の期待と理想に対して100%は応える保証はできないけど、今までちょこちょこ行ってた私の「努力」が貴女の力になったとのならまた力になりたいと思っています。どうにか行ける限りは行こうと思います。

 今後を楽しみにしております。今よりはマシになればいいですが・・・。