法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

某現場へ行きました(第10回)

 本日・・・と思ってたら日付が変わってしまっていた。

 昨日金曜日ですが、共通テストの前日準備で講義がなく一応の休みだったので某現場へ行ってきました。今まで定期公演に行ったことなかったので一度くらいは行っておこうという感じですね。これとは別に私がアイカレに行くようになる前に行っていた旧現場(過去の産物)の曲をしてくれるとのことなので感傷に浸るのも悪くないし、なにより曲は好きだったので行かないと後悔しそうだなぁと思ったのが一番大きいところでした。

 

 正直ハコ自体は別に良くなかった(正直)。そこそこ客は入ってて枠パン気味。ここの現場なら別に動かんしええけど・・・って思うところではあったけど、「輪廻転生」あたりが来たらどれだけフリコピ対応できるか試したかっただけにこの日だけはスペースが欲しかった。まぁ仕方ない。見ない奴動かない奴は頼むから前行くかフロアから出てくれ(暴言)。

 

 35分枠なので7曲のうち、前もって開示されてた「運命開花」とまれにやっていた(とはいえ活動初期で曲がないから数合わせでやっていた頃とは違い曲が比較的揃ってきた今ではほぼやっていない)「輪廻転生」はやるんかな?と思いきやこれに加えて計3曲で驚いてしまった。ちなみにやったのは「天の河」。正直なところフリの難易度(もしくはメンバーができる曲)を考慮した結果がこの3曲になった気はする。比較的令名の曲の中ではやりやすい部類のハズ。姉貴も言ってたけど神楽姫とか絆とか普通にムズイもんね・・・。絆とか神楽姫は頑張って覚えようとしてたけど覚えきる前に「解散」しちゃったんだよなぁ・・・。やりやすい部類、というのは正直語弊があってあくまで令名の中ではという意味。令名の曲自体全体的に難易度が高い。普通にムズイ。アイカレ最難関曲よりは流石に簡単かな?くらいでその辺の現場の曲よりは余程難易度はある。フリコピオタクの私が「根気よくやればなんとかなるかな・・・?」くらいの難易度(むしろその言い方伝わらんやろ)。

 

 いや懐かしかったですね。流石に「輪廻転生」はフリコピしよう!って思えたし、言っちゃ悪いけど某現場で初めて純粋に体が楽しいっていう感覚になれた。ただ・・・いや・・・厳密にいうとこの3曲って某現場の曲じゃないし、実質的に「この現場」で楽しいと思えたのかは疑問・・・まぁ気にしてはいけない。

 輪廻のイントロかかった瞬間懐かしさしかなかった。ああ、「あの頃」だって思えた。この時ばかりは令名のオタクだったな~っていう忘れていた感覚が戻っていた。

 ただまぁ・・・あの頃の気持ちにはなれたけど流石にあのコのところに行く気にはならなかった。今更どの面引っ提げて行くんだって話だし(今でさえもチェキに行かなくても現場に行くことさえ恥じ入らなければならぬというのに)。あのコは新春で和風っぽくって~なら令名の曲じゃない?みたいなことを軽いノリで言ってたけど、本当は彼女もあの頃が相当好きだったんじゃないかなって思う。いや推測でしかないしこの妄想を確かめる術はないけれど。でもきっと思入れは一入だろうし。

 

 それにしてもオタクの盛り上がりようもなかなかではあった。やっぱり令名の方が望まれてるだろ。オタクも今日の衣装の方が良いって言ってたぞ(不特定多数)。まぁぶっちゃけ自分の嗜好と某現場の今のコンセプトとが悉く仲が悪い状況にあるし、加えてそれなりのバイアスがかかっているとはいえ正直令名の方が段違いで質高い。もうしれっと何食わぬ顔で令名の曲使ったほうがええ。セトリのバリエーション増えるし。曲作る労力やら金もいらん。なんなら衣装も使ったらいい。明らか和風チックなのは違和感あるかもしれんけど白衣装あたりならいけるやろ。いかにも新衣装と新曲で~すっていう顔で使ったらええ。なんか許される気がする。

 

 まぁ暴言と冗談は置いといて・・・。

 姉貴もようやく(?)やれたっぽくてウキウキで楽しそうでよかった。やっぱり程よく難しいぐらいが張り合い出るし達成感がすごいんだよな~。まぁ私の気持ちが多少はわかってもらえたんじゃないかなと・・・。神楽姫と絆も見たいな~。やっぱり他の曲もやってほしい・・・。

 

 まぁ・・・結論としては来てよかったなぁって思えたし、同時に思い出が思い出たる所以はこのことなんだなぁという感じでもあった。この思い出が再び目覚めることはあるんでしょうかね。

 

 

 帰宅時に満足感を覚えるも、戻ってくることのない思い出であるということの寂寥感と夜風が私を過った。