法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

所感(2024/03/29)

 沖縄から帰ったはいいが風邪で死んでいた。人生で初めて38度超えとか出たんだが。インフル・コロナちゃうよな・・・?幸い解熱剤飲んで一日で自然と平熱まで落ちたので大丈夫ということにします・・・。ただ沖縄行ってた期間と風邪で死んでた期間合計で1週間近く何もできてないのマズイ。もう学期始まるんですけど・・・。卒業留年はいやだ!!!

 実のところ正直どうにもならなくてもよかった(そこまでの期待がなかった)けど、それでも「万に一つ」でも改善することがあれば、と思っていたし、ネキがそこまで頑張るなら言うだけ言ってみるかと思って(口だけでどうこう言うだけならこちらが身銭を切ることもないし)考えられる限りで私からは提案はしたけどやはり全ては泡沫に帰したのだった。もしかするとなんとかできるのでは・・・?と少しでも期待した自分の認識の甘さに他ならないと思う。腐敗しきった環境を変えることはできなかった。いや少し考えればそうなのだ。腐って腐臭漂うみかんがみずみずしくて美味しいみかんにどうしてなるはずがあろうか、いやない。今のこの結果というのはなるべくしてなったのであった。腐敗をとめることができても結局腐敗していれば腐っている以外のナニモノでもない。せいぜい自分も「腐敗」しないようにするぐらいの方策をとるしかハナからなかったのだ。結局今までの10か月はこれをある程度の確実さを以て結論づけるための徒労であった。