法科院生弥生殿見聞録

だいたい愚痴しか書いてない。

所感(2024/04/03)

 言っちゃ悪いけど、そもそも論として多分某現場でちゃんと意見を言おうとする人っても居ないと思っている。言っても何も変わらないと気付いた人はさっさと他の現場に行ってるから。令名から変わる段階で旧おまいつクラスあたりすら普通に消えてるはずだし。それでも行く人はいるし、相当に行っていればどこが問題なんてわかるけど、変わり様がないこともまたよくわかっているから敢えて何も言わない。だって変わらないから。

 自分もわかっていた。言ったって正直変えられるなんて思ってはいなかった。だからそんなに行かなかったし(月一以上行こうとは思えなかった)、その分言えることも少なかった。でも変わってほしかった。姉貴は頑張ってたからせめて頑張ってる人が報われるようにって思った。だから変わるわけがないしと思っていたし、期待もしてなかったけど、このブログからせめてひっそりと(御方は見てくれたから)何か意見を出し続けることはできた。結局水泡に帰してしまったわけだが・・・。